--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.10.29

パテラっこパール

パールは生まれつきのパテラっこ(膝蓋骨脱臼)です。

IMG_3769.jpg

なのでなるべく筋肉や関節のために、運動と食事に気を使ってきたつもりです。

これまで病院にも何件か行ったのですが、
動物病院によって見解が違うようで、すぐに手術が必要と言うところもあれば、
普通の生活を送るぶんには手術の必要はないと言うところも。

私としては、なるべくなら手術はしたくないと思っているのですが、
手術をすることで、これからも不安なくずっと走れるようになるなら、
やむをえないかとも考えていました。

1年前くらいに整形で有名な某動物病院で診てもらったところ、
左足はグレード3~4、右足はグレード2、すぐにでも手術をしたほうがいいと言われたのですが、
なかなか決心がつかず、ずっと悩んでいました。
普通に歩いたり走ったりしているぶんには何の問題もなかったので。


先日、関節に関しては非常に有名な「みなとよこはま動物病院」で診察を受けてきました。
IMG_3776.jpg


今日の主役パール
IMG_3793.jpg


付き添いルビィ(関節には自信アリ)
IMG_3783.jpg

今回もすぐに手術したほうがいいと言われたら、手術をしようと覚悟していたのですが、
結果は、両足ともグレード2。
手術の必要はまったくないので、今までどおりで問題なし。
運動もジャンジャンやらせて、筋肉をつけるように。
あと絶対に太らせないように、とのことでした。

手術したほうがいいって100%言われると思ってたので、この結果を聞いてる間、「ほぇ?」って感じでした。


それまでのすごし方で、成犬になってパテラが良くなるケースもあるのだそうです。
ので、今パテラで悩んでいるコも症状が軽くなる可能性は十分ありますよ。



長時間、病院で待ったご褒美に帰り道、根岸森林公園へ。
(4時間ちかくかかった。。。)
IMG_3796.jpg

IMG_3798.jpg

途中、パールがしゃがみこんで全然歩かなくなったので、
もしかしてヒザ?って思ったら、お尻にウンPのカケラが付いてただけでした。
ビックリさせるんじゃないよ。


ちなみに、この公園カワセミがいるんですね。
知ってたら、望遠レンズ持ってきたのに。
IMG_3888.jpg
あまり人慣れしてないみたいで、この後すぐにどっかに行っちゃいました。


ランキングに参加してます。
胸のつかえがとれた感じです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Posted at 20:30 | 健康 | COM(14) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。