--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.26

蓼科旅行 雨の2日目


蓼科旅行二日目。

天気予報どおり、朝から雨。。。。
IMGP6818[1]
こういうときに限って、天気予報はよくあたるんだよなぁ。


今日はこの旅行の一番の目的、蕎麦を食べに行きます。
と、お昼まではまだ時間あるし、雨の中することもないのでとりあえず温泉へ。
(雨降ってなかったら、蓼科牧場のゴンドラリフトで山頂のドッグランに行きたかったんだけど。。。)


小斉の湯」に来ました。
ここの温泉は、露天風呂が5つもあって、2つが男性用、2つが女性用、1つが貸切用となってます。
(ちょっと前まで、男性用は混浴だったみたいです、、、残念?)
お湯はPH3で酸性が強くて、ちょっとヒリヒリする感じ。


これは男性用の見晴らしの湯
DSC00009[1]
(携帯カメラなので写り悪し)


ちなみにここの露天風呂は、山肌に沿って段々に作られていて、上段の2つが女性用です。
なので女性用露天風呂からは、男性用露天風呂が見えるらしい。
で、女性用露天風呂の名前が「仇討ちの湯」。
もうわかると思いますが、なんで「仇討ち」なのかというと、脱衣所にこんな文句が書いてあるそうです。

仇討ちの湯
 見られるばかりじゃ不公平
 たまには見たって悪くない
 ただし小さかったと言わぬが掟


だって。
仇討ちしたい貴女いかがですか?



温泉に入ってさっぱりしたところで、いよいよ蕎麦屋へ。

やってきたのはプール平にある「黙坊
IMGP6780[1]


店内は8席しかないので、今回は予約してから行きました。
IMGP6769[1]

今日は雨だったので空いてましたが、普段は予約したほうがいいみたいですよ。


私はもりそばを注文。
IMGP6773[1]


ヨメ様は投汁そばを注文。
IMGP6775[1]


投汁そばは、もりそばを籠にいれて、鴨汁にくぐらせて食べます。
こんな感じで、自分でしゃぶしゃぶします。
IMGP6778[1]


どっちもウマイ。
とくに投汁そばは、麺を温めることで蕎麦の香りが増すようでオススメ。
温めても麺にコシがあってツルツル。
ちなみに、投汁そば夏期はやってないそうです。


食後にそばがきを追加。
辛味大根と鰹節で食べます。
IMGP6779[1]

このそばがきがフワフワモチモチで、絶品!
このお店にきたら絶対食べたほうがいいですよ。


なわけで、念願の蕎麦も満喫し、食後のコーヒーを飲みにカフェへ。



原村にある「ミントガーデン」に来ました。
このお店、吹き抜けの上に大きい天窓があって、今日みたいな雨の日でもすごい明るい。
IMGP6826[1]
(この上にでっかい天窓が2つ)

雨の日はこういうところでマッタリするのもいいですね。
IMGP6792[1]
家の近所にこういうとこあるといいんだけど。



私はシフォンケーキを注文。
生クリーム山盛り、だけど全然しつこくない。
IMGP6806[1]
ヨメ様はチーズケーキを頼みましたが、これもおいしかったらしい。



もちろん、このカフェは店内ワンコOK。
IMGP6823[1]
当然、ルビパルも一緒。
今日は車で留守番が多かったから、ルビィも安心して甘えたさんに。



カフェを出るとかなり雨脚が強くなってきました。
帰り道に産直で野菜をドッサリ買い込み、帰路へ。
(家の近所で買うより安いんだそうな)




スカッと晴れた日にまた来たいぞ、蓼科。
IMGP6694[1]


というわけで今回の旅行はおしまい。



ランキング参加中です。
1日1回クリックしてもらえるとルビパルも喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/114-95c67eaa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
『お蕎麦が食べたい』の一言で急遽 蓼科旅行とは~
やっぱり優しすぎる夫ちゃんですね
そばがきいいですね~
何だか食べたくなってきちゃった
野菜のお土産は楽しみの1つでもありますね!!
今までで一番お買い得だったのが、北軽井沢でキャベツが8個くらい入って300円だったんです!! さすが嬬恋~!! 一昨年の秋だったんですけど、その時も野菜が高いときだったので嬉しかったですよ~
ご近所さんに配ったら喜ばれましたもん
我が家はタルトが気圧に耐えられない身体とわかったので、今後は山には行かないことにしました
親ばかなもので…
当分、海方面になるのかな?
Posted by タルミルママ at 2010.05.26 23:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.05.26 23:19 | 編集
そばがき大好き人間には、見るからに美味しそうで
たまらない画像でつ!あー、食べたいよ~

思いつきの旅行でも、るびぱるコンビの可愛い画像や
素敵な蓼科の画像、ヨメ様の進化した腹の画像(笑)などなど
イッパイ楽しめました♪
サクッと出掛けちゃう夫ちゃんを、ウチの運転手にも見習って欲しいわ(笑)

パールちゃん、今度水中P&Gに陸と一緒に参加しようよ♪(笑)

PS.
仇討ちの湯、オシャベリ女には入れないわね(爆)
Posted by 陸ママ at 2010.05.27 00:59 | 編集
スタートの場面から・・・
物語チックで素敵ですよ・・いつも
白樺とたんぽぽぽの高原散歩、毎日がこんな所散歩したい
敵討の湯ですか(爆)・・こじゃれています。

るびぱるちゃんのお洋服 高原散歩にピッタリですね
沐浴しちゃったのが笑えたけど、活発なパールちゃんらしいです。
最終日の喫茶店のルビィちゃんの 甘えたさんのお顔が
たまらなく可愛いです。仕事中の私を癒してくれてありがとう*^^*
お昼は、お蕎麦にしようかな~?

Posted by MARIAの母NAOです。 at 2010.05.27 12:45 | 編集
e-22タルミルママさんへ
いやいや、実は私も蕎麦がたべたかったんで。
ヨメ様のため、って言っとけば聞こえもいいし。

嬬恋って一度キャンプしに行ったけど、見渡す限りキャベツ畑で壮観でした。
やっぱ野菜ってみんな買うんですかね。
どこいっても産直見つけると必ず寄り道されられますよ。

タルトくん、その後は大丈夫ですか?
台風の季節とかになるとまた注意が必要ですよね。


e-22鍵コメさまへ
ありがとうございます。
ここで紹介できる日が早くこないかと、待ち遠しいですよ。


e-22陸ママさんへ
そばがき大好きだったら、絶対お勧めですよ。

水泳部のみなさんともしこの温泉に行くことがあったら、
私は絶対、海パン持って行きます。
討ち死にまちがいなしですから。

あ、陸ママ誕生日おめでとうございます。


e-22NAOさんへ
こういう気持ちのいいところ毎日散歩したいですよね。
別荘買うならここだな、とヨメ様と不毛な会話をしてましたよ。

パールは期待を裏切らないというか、なんというか
予想通りのことしてくれるし。
また、ものすごく嬉しそうな顔するんで怒れないんですよ、これが。。。
Posted by at 2010.05.27 22:48 | 編集
わぁ、美味しそう。
投汁そば、食べたぁい。

車だと、いろいろなところに立ち寄って、おみやげをどっさり買えるので、いいですね。

普段は車がなくても不便ではないですが、高原に行けないという、決定的なデメリットが。


高原のお嬢様、パールちゃん、プリティーです。「ようこそ○○高原」ってポスターにしたいわ。
Posted by hatata at 2010.05.28 10:10 | 編集
e-22hatataさんへ
つたない記事で堪能していただいてありがとうございます。
旅行のときは車のありがたみを感じますね。
渋滞は最悪ですが。。。

パールはモデルさせると笑ってくれるから助かるんですが、
ルビィはムスッとして明らかに不機嫌になります。
おなじ場所でルビィも撮ったけど、とても使えない写真でした。。。
Posted by at 2010.05.29 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
