--.--.--




2010.06.24

ストロボGET

この時期、雨で外出できないことも多くて、
室内でルビパルを撮ることが増えてきました。

晴れてて外光があれば問題ないんですが、
曇ってて薄暗かったりすると光量が不足するので、高感度使わなきゃならないけど、
あんまり増感するとノイズが増えてイヤだし。
(K-7の場合、私的にはISO800までが常用、それ以上はノイズ除去ソフト使ってます。)
シャッタースピードも落ちるから、被写体ブレも増えるし。


そんなわけで新兵器投入です。

ジャン
IMG_6817[1]
外付けストロボ(ELECTRONIC FLASH EF-530 DG SUPER )
でかっ!

小ささが売りのK-7にくっつけると、カメラがちょっとかわいそうな感じ。。。
(重いよ~って聞こえてきそう)

ちなみに室内では、8割方このレンズ(FA43mmF1.9 Limited)使ってます。
開放F値1.9が強い味方になってくれるし、画角も室内撮りに使いやすいので。


なにはともあれ、とりあえずためし撮り。


ソファーの肘掛からテレビを観賞中のパールさん
IMGP7624[1]
明るく写りますな~。


ヨメ様の足を枕にするルビィさん。
(見苦しい足でスミマセン)
IMGP7643[1]


この写真、どっちもストロボを天井バウンスさせてます。
(天井バウンス=天井に向けてストロボ焚いて、光を反射させる方法です。)
直射させちゃうと、ルビパルのストレスになりそうだし、
カメラが嫌いになられても困るからね。

ルビパルも全然気にしてないみたいなので一安心。
(嫌がるようだったら、使うの止めようと思ってたけど大丈夫そう)


初めての外付けストロボなので、もっと勉強しなくては。


仕事から帰ってきてから、写真撮ることも多いので、
これからじゃんじゃん活躍してもらいます。




ランキング参加中です。
1日1回クリックしてもらえるとルビパルも喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/135-16e934cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
