--.--.--

スポンサーサイト



2010.09.11

定期歯科検診


前回の歯科検診から9ヶ月がたち、そろそろまた診てもらおうと思い
駒沢公園動物病院へ行ってきました。

IMGP9666.jpg

(9/8 22:30 追記しました)





今日はかなり来院してる人が多くて、2時間待ち状態でした。
来院してるワンコのほとんどが歯石取りみたいでした。


まだこれから何されるかわかってない二人。
IMGP9665.jpg
ゴキゲンです。


まずは先生の診察から。
結果、ふたりとも歯肉の状態はかなり良いとのこと。
パールは少し歯石がついてるので、麻酔なしで歯石取りをしましょう、
ルビィは何もやることないけど、黄ばみがあるから来てくれたついでにきれいにしましょう、
ってことで、処置を受けることになりました。

先生から、
「ウチにくるコでこれだけ状態がいいコもあまりいないですよ」
なんてうれしい言葉をいただいちゃいました。


まずは、パールの歯石取りから。

IMGP9678.jpg
待合室で不穏な空気を感じてるルビィ

すると処置室からパールの叫び声が。。。
こりゃ、そうとう暴れてるんだろな~と思ってましたが、
帰ってくるなり、看護師さんに
「暴れちゃって、すごい大変でしたよ」
と言われる始末でした。
確かに他のコたちの倍くらい時間かかってたし。。。


歯石取りが終わって、ビショビショ。
前回同様、魂まで取られたパール。
IMGP9682.jpg



つづいてルビィです。
処置室に連れて行かれたと思ったら、すぐ帰ってきました。
「このコの方がいいコにしてましたよ」
だって。
比較対象がパールだから、素直に喜べないですけど。。。


同じくビショビショのルビィ。
魂までは取られなかったみたい。
IMGP9685.jpg


ふたりでしめて6,300円、保険が利いて3,150円。
お安い検診でした。


さて、がんばったご褒美においしいものをあげますよ。

ってわけで、TARLUMへ来ました。
駐車場があるのが非常にうれしいお店です。
IMGP9715.jpg


はい、ご褒美。
IMGP9697.jpg
(メニューには無いですが、頼むと出てきます。)


IMGP9700.jpg
おいしかったようでなによりです。


IMGP9705.jpg
私たちも腹ペコなので、ランチをいただきました。


今年の歯科検診も特に問題なく、ひと安心でした。
また来年に向けて、歯磨き頑張らねば。


明日はご近所のワン友さんのうちへ遊びに行く予定です。


(追記)
そういえば、診察のとき先生にこんなこと言われました。
「歯茎から血がでるような磨き方しちゃダメですよ。血が出たら抗生物質飲ませなさい」って。
えっ、歯磨きで歯茎から出る血は悪い血だから出したほうがいいって聞いたことあるんですけどって言ったら、
「それは20年前の考えですよ」
と鼻で笑われました。
血が出ても気にしなかったけど、これからは注意します。


ランキングに参加してます。
頑張ったふたりにクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/183-2c09030d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
麻酔なしで歯石を取ってくれるんですね。
それはいいことです。
キャスも奥歯の根元がうっすら黄色くなっているようなので、病院で相談してみようと思ってます。
検診とかちゃんとやってらっしゃって、さすがですね!
パールちゃん、魂まで取られちゃったのか。た、大変だったね(^^;)。
ルビィちゃんはいい子ちゃんで偉かったね!
Posted by kanon at 2010.09.11 22:27 | 編集
ここの病院、歯科医療に力を入れてるって聞いたことありますよ!

ブレイドは2年前に歯石除去をしたけど、麻酔してって怖いですね!

歯石除去してもまた少し汚れてきて…

ルビパルちゃんたちは普段、何を使って歯磨きしてるんですか?
Posted by ポメのブレイドの相方 at 2010.09.13 07:19 | 編集
e-22kanonさんへ
ここの病院は麻酔なしで歯石とりしてくれるし、
歯についていろいろアドバイスもくれるので、
歯のことはいつもこの病院に行ってます。
パールは爪きりでさえも暴れまくるので、
歯石取りになると、暴れすぎてそのあとグッタリになってます。


e-22ポメのブレイドの相方さんへ
ここの病院は歯科医療に力を入れてるって、ワン友さんから聞いたので、
私たちも歯のことはココに行ってます。
ルビパルの歯磨きは特に変わったことしてないですよ。
たぶんもともとルビパルは丈夫なのかもしれません。
今はビルバックの歯磨き粉を使ってます。
歯ブラシはいろいろ試したけど、シグワンっていうのがダントツで一番使いやすいです。
あと、たまにクロロバイトっていう粉末も使ってます。
Posted by るびぱるpapa at 2010.09.14 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
