--.--.--

スポンサーサイト



2010.09.13

PENTAXがK-rを発表

カメラネタです。


PENTAXからエントリーモデルのデジタル一眼レフカメラ「K-r」が発表されました。
スペックは各社のエントリー機にも負けてない内容です。
(贔屓目に見て、頭ひとつ抜けてると思いますよ。)

今回、注目は新開発のAF方式SAFOX IXが採用されたこと。
PENTAXの弱点、動体に弱いAFがどこまで改善されたかが、非常に気になります。
(噂ではワールドカップでテストしたらしい?)

それと前回のK-xで好評だった、本体のカラーバリエーションがさらに充実したこと。
しかもしかも、同時に発表されたレンズDA35mmF2.4ALもカラーが選べるようになったので、
本体とレンズをあわせたカラーコーディネートができちゃいます。
一眼レフにカラーバリエーションはいらないという硬派な意見もあるでしょうけど、
選択肢は無いよりあったほうがいいですよね。


ここでカラーシュミレーションができます↓
K-rカラーシミュレーター

私もちょっと遊んでみましたが、結構楽しいですよ。


ガンダムカラー
ガンオタに受けそうな組み合わせにしてみました。
00725-1.jpg
ボディ・・・白
グリップ・・・赤
レンズ・・・青



百式カラー
これは持ち出すのに勇気がいりそうです。
02860-1.jpg
ボディ・・・ゴールド
グリップ・・・黒
レンズ・・・ゴールド




私が買うならこんな感じで、オールドカメラっぽくしてみたいです。
00400-1.jpg
ボディ・・・シルバー
グリップ・・・黒
レンズ・・・黒



動き回るワンコ撮りにどこまで活躍できるかは、まだ未知数ですが、
持ち歩いたら楽しいカメラになることは間違いないでしょうね。
余裕があったら一台ほしいです。


ちなみに、私的には今月下旬に発表されると噂されてる「K-5」が大本命です。
愛機K-7の弱点、AFスピードと高感度がどこまで改善されるか。
内容次第では買い替えるかも。
(幸いなことに、噂ではK-5はK-7とボディが共通らしいので、買い換えてもヨメ様にばれないし。。。)
今はワンコ撮りにはCANON、散歩はPENTAXという2台体制なので、
PENTAX1台で済んじゃうとすごく助かるんです。



ランキングに参加してます。
風邪をひいて一日寝てました。
季節の変わり目なので、みなさんも注意してくださいね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/184-6576b2f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
[K-r]は売り場でも目立ってますよね~
そしていよいよ[K-5]ですか、AFシステムの性能upはワンコを撮るにはかなり重要ですもんね~
ウチの奥様も[40D>50D>7D]と変わっても言わなければ気がつかなかったかな(汗)
Posted by vivipapa at 2010.09.13 23:35 | 編集
はいはいはい!
百式はワタクシが!
(スペックなど全く分かっていませんが何か?)
Posted by kanon at 2010.09.14 00:23 | 編集
e-22vivipapaさんへ
k-xがそこそこ売れたので、次のペンタ機はちょっと期待してます。
でも、ボディがよくなっても、
PENTAXに爆速といわれるレンズがないのが不安ですけどね。
うちのヨメ様も、カメラの区別はつかないので、
(カメラの形してて黒ければ全部一緒だとおもってる)
入れ替えちゃえばわからないはずです。


e-22kanonさんへ
百式カラーに「百」ってマジックで書いたら完璧ですよ。
是非、一台ディスプレイ用に買ってください。
まだ発売前なので、実際の性能はわかりませんが、
スペック見てる限りではよさげですよ。
しかし、ペンタユーザーはワンコ界には少ないので、
寂しい思いをすることになりますけどね。
Posted by るびぱるpapa at 2010.09.15 12:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
