--.--.--




2010.10.19

育児休業というものを、男もしてみむとてするなり

このたび私、育休を取ることにしました。
わが家の場合、ヨメ様が里帰りしないので、
わたしが仕事に行くと、時間的に協力できることが限られてしまうってことが主な理由です。
育児だけに限らずに、掃除、洗濯、食事の準備とか結構やらなきゃいけないことってあるんですよね。
ヨメ様もまだ全快ではないので1人で全てこなすこともできないですから。

IMG_3064.jpg
万歳マーくん


ちょこっと調べてみたんですが、
育休を取った男性って、平成20年度はたったの1.23%だそうです。
やっぱりキャリアロスとか収入減とか不安材料がまだまだ多いんでしょうね。
ま、私の場合、出世欲とか全然ないですから問題なしです。
(職場でも前例がないので、手続きが超難航&いろいろと言われたりしました。。。)

IMG_2662.jpg

というわけで、世の中のパパさんの100人に1人という貴重な体験をこれから1ヶ月させてもらいます。



ランキングに参加してます。
今しかできないことを大切にしたいです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/203-1e789c62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マー君万歳!すばらしーーです★
私の高校の時の先生(男性)も育児休暇で数ヵ月お休みしていました。
生徒はみんな、家族の為に先生かっこいーって言ってましたよ。
それに引きかえ、私の職場は、女の人で子供のいる人が一人もいません。
みんな結婚して、子供を産むと辞めちゃうから。。。
人事の人も、そういう例がないから、いつまでたっても会社の制度をちゃんと作れないって言っていました。
るびぱるパパが会社にとっても、良い前例になったと思いますよー♪

ルビィちゃんはマー君が心配でしょうがないのねー。
さーーっすが長女!お姉さまですね★
Posted by satoko at 2010.10.19 18:58 | 編集
マー君は、きっと 親思いの優しい素直な男の子となるでしょう。
いっぱい抱っこして、いっぱいチュッチュッして、いっぱい写真を撮って、お婿に行く時に持たせてあげてください。。。
Posted by イチきなママ at 2010.10.19 22:59 | 編集
ぱちぱちぱち(拍手!)。
育休とるなんて、素晴らしいです!
ママさんは帝王切開だったら、まだ体が辛いでしょうから、しっかりサポートしてあげてください。
育児にかかわると、たぶん人生観変わるんじゃないですかね(と結婚もしていない私が言っても信憑性ないか)。
Posted by kanon at 2010.10.19 23:22 | 編集
育休…素晴らしい。有休とるみたいにもっとポピュラーになるといいですね。
いろいろ言われちゃうんだ。(汗)
まぁ子供の病気や行事で仕事を休もうものなら
批判的な人もいまだにいます。そういうのはもう古い!
社会全体で子育てをサポートしていきたいものです。

私も里帰りしなかったのですがギャーギャー泣く子で大変でした。
途方に暮れて親子3人で泣いた事も(大笑)
でも大変な事より楽しい事の方が多いのが子育てですから
いっぱい楽しんでください。
のぞいてるルビィちゃん(?)可愛い。
Posted by ママぞう at 2010.10.20 12:20 | 編集
マー君 またまた可愛くなりましたね~*^^*
ルビィちゃんの興味シンシンの姿が萌えツボです。・・笑

育児休暇(いろいろ言われても)勇気ある1歩ですよね!尊敬ですよ!
私 本日 他部署の上の女性から遅延が多いって直属の上司に言い付けられました。
電車が止まった為の遅延証明提出(1ヶ月に2回)なんですがね~^^;
いろいろな人がいますから大変ですよね!

でも、人の痛みや大変さが解る人達を増やす為には、るびぱるpapaのように勇気ありる
1歩を踏み出す人が必要なんですよね。*^^*
1ヶ月有意義に頑張って下さいね。mamaさんもお大事にね。
Posted by NAO at 2010.10.21 00:19 | 編集
e-22satokoさんへ

男性の育児参加ってよく言われますけど、
まだまだ育休を取るってのは一般的ではないみたいですね。
「育休とらなきゃならない理由あるの?」
なんてメンドクサイこともよく聞かれましたし。。。

ウチの職場でも私の例をきっかけに一般的になればいいんですがね。

ルビィはマーくんが心配というか、
何者かまだよくわからないので気になってしょうがないって感じです。
Posted by るびぱるpapa at 2010.10.22 11:16 | 編集
e-22イチきなママさんへ
> マー君は、きっと 親思いの優しい素直な男の子となるでしょう。
そうなってくれるといいんですが。
そのうち生意気になるんですよ、きっと。
私がそうでしたから。
Posted by るびぱるpapa at 2010.10.22 11:18 | 編集
e-22kanonさんへ
いまのところ人生観に変化はないですねー。
でも、日に日に動きが変化していく様をみるのは、なかなか興味深いですよ。
今日はオモチャを目で追ったとか、手でつかもうとしたとか。
この時期を見れるのも育休さまさまです。
Posted by るびぱるpapa at 2010.10.22 11:20 | 編集
e-22ママぞうさんへ
男性の育休ってまだ認知度が低いですね。
今回よくわかりました。
「育休とらなきゃならない特別な理由があるの?」
なんてトンチンカンなことも聞かれる始末ですから。
ウチの職場でも育休がメジャーになるきっかけになればいいかと、
開き直ってますけどね。

ルビィはマーくんが気になってしかたないみたいです。
何度もベッドに顔突っ込んで、確認してますよ。
Posted by るびぱるpapa at 2010.10.22 11:25 | 編集
e-22NAOさんへ
男性の育休って、ウチの職場では前例がないので、
「なんで育休とるの?」って意味わからないことをかなり言われましたよ。
「育児するからじゃ、ボケ」と言いたいのをぐっとこらえましたけどね。

なにをするにも第一号は苦労するものですね。
これで前例もできたので、これからはウチの職場でも増えるといいんですが。
Posted by るびぱるpapa at 2010.10.22 11:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
