--.--.--




2011.01.11

マーくんお食い初め

マーくん、先日の三連休中に無事生後100日を迎えました。

IMG_0913.jpg

将来食べ物に困らないようにという願いを込めて、
お食い初めをしてみました。


何を用意したらいいのか全然わからなかったので、
ネットで調べて、こんな感じになりました。
IMG_0896.jpg

尾頭付きの鯛、煮物、紅白なます、赤飯、ハマグリのおすまし、梅干し、歯固めの石。


ちなみに「紅白なます」は、ばば。
「煮物」はヨメ様。
IMG_0898.jpg

「赤飯」と「ハマグリのおすまし」と「鯛(の下処理)」は私が作りましたよ。
IMG_0897.jpg

※赤飯はスーパーで出来合いの買えばいいのに、というヨメ様&ばばの意見を無視して作ってみました。
 予想以上にちゃんとできて、作ったわたしもビックリ。



で、じじはマーくんに食べさせる(まねをする)大役をつとめました。
IMG_0967-1.jpg



残念ながら今日はルビィもパールも脇役だよ。
IMG_0900.jpg

IMG_0964.jpg
あとでちょっとだけ鯛をおすそ分けしてあげました。




ランキングに参加してます。
クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


いねちゃんの大ファンのヨメ様が、nauさんからコメントもらって大はしゃぎしてます。
ブログ書いてるのは私だっつーの!



この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/256-26a8ae7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
絶対いないです!キッパリ!
赤飯&すまし汁を作るダンナ様は・・・・どんだけ~まめなの・・凄い♪
嫁様の面取りしてある美味しそうな煮物に愛情感じるな~*^^*
これならお金持ちになって食べ物に困るどころかセレブになっちゃうかも♪

マー君ステキな両親とお爺ちゃんお婆ちゃんに恵まれて幸せですね♪
可愛いい小姑が2匹いるし・・・笑
お爺ちゃん 満面の笑みですね~・・絶対!カメラ買ってくれそうですね~^^V
アプローチ下手なんじゃない?です。・・・・^m^
Posted by NAO at 2011.01.11 22:55 | 編集
すくすくとお育ちですねー
そして立派ないお祝い膳ですこと!
皆さんで料理ってのも凄いわー
ルビィさんパールさんの真剣な眼差しが可愛い!
マー君きっと皆さまに囲まれて幸せに育ちますね
ちなみに私お赤飯炊いた事ありません!
Posted by ククのいくこ at 2011.01.12 17:52 | 編集
e-22NAOさんへ
こういうイベントごとは所詮、親の自己満足ですからね。
満足いくまでやったらこうなっただけです。。。
しかし赤飯は奇跡の出来栄えでした。
赤飯好きのじじが納得してたし。

> アプローチ下手なんじゃない?です。・・・・^m^
今のカメラで十分すぎると言われて、、、
ま、たしかに使いこなしてるかと言われれば、返す言葉もないのです。
Posted by るびぱるpapa at 2011.01.12 22:09 | 編集
e-22ククのいくこさんへ
> すくすくとお育ちですねー
ほんとすくすく重くなって、ずっと抱っこしてると手がしびれます。。。

料理はできあがったものをネットで売ってたんですが、
やっぱ作った方がご利益ありそうだし。
って思ってみんなで分担して作ってみました。

あ、赤飯簡単でしたよ。
小豆のゆで加減と水の量さえ間違えなければ、炊飯器が勝手に作ってくれると思います。
Posted by るびぱるpapa at 2011.01.12 22:16 | 編集
お見事なお食い初めのお膳ですねv-218
みなさんの愛情がたっぷり!
やさしいパパぶりを覗かして貰っちゃいました♪
じじ様のマーくんを見る、満面の笑みがいいですね~v-363
Posted by ぽー at 2011.01.13 02:08 | 編集
e-22ぽーさんへ
なんとなくみんなで作ったらご利益ありそうな気がしたので、
分担して作ってみました。
将来、食いっぱぐれなきゃいいんだけど。
Posted by るびぱるpapa at 2011.01.14 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
