--.--.--

スポンサーサイト



2011.02.08

河川敷ロング散歩

日曜日、久々に何の予定もなかったので、
ルビパル&マーくん連れて、いつもの3倍、往復3時間の河川敷ロング散歩をしてきました。

IMG_1448.jpg
「ルビィ散歩行くよ~」




IMG_2278.jpg
散歩するだけじゃつまらない(私が)ので、
野鳥を探しながら、何種類撮れるか挑戦って目標を勝手につくってブラブラ。




これはたぶんモズ。
IMG_2249.jpg



このキレイな鳥はジョウビタキ?
なんともカワイイ顔してます。
IMG_2265.jpg

IMG_2259.jpg



コサギかな。
見つけた途端、飛んでいっちゃいました。
IMG_2296.jpg


あと、カワセミのツガイが飛んでいくのが見えましたが、
カメラ構える前にかなたへ消えてました。


意識して探すと、結構たくさん見つかるものです。
都会の川も捨てたもんじゃないですね。
他にも見つけましたが、遠すぎてレンズのゴミくらいにしか写せなかった。。。



鳥を狙ってフラフラしてたら、おじちゃんに
「向こうにオオワシが来てるぞ」
って教えてもらいました。
で、教えてもらったあたりを探してみましたが、
私には見つけられませんでした。
(そもそも見つけても私のレンズじゃ何が写ってるかわからない。。。)

ちなみに、オオワシがいるらしい場所には、
1メートルくらいありそうな巨大なレンズを構えたおじいさんが先客でいらっしゃいました。


最近、超望遠レンズが欲しくてたまらない~。
(買う財力も、持って歩く体力もないけど。)



IMG_2243.jpg
それと、最近こういう場面見ると、
あとどのくらいでキャッチボールできるかな~とか考えちゃいます。



ランキングに参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/274-bf2d9e1a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鳥さんは、姿もいいけど 声もいいですからね~♪
梅に鶯 期待してますよん!

ところで、野球派 それともサッカー派 ?
家は、私が長年の巨人ファンからサッカーに(浦和が近いからね・・笑)
相方が野球は絶対!巨人派です。
どっちにしろ・・・体力鍛えておかないと付いていけなくなっちゃうよ!
カッチョイイpapa目指して頑張って下さいね*^^*
Posted by NAO at 2011.02.08 23:23 | 編集
小鳥のお写真、とてもきれいに撮れていますね。すごい、すごい!

マー君は、野球とサッカーとどちらをするのかしら? 楽しみです。
ふふふ、長男は小学生の時はキャッチャーとピッチャーをやってましたよん。
中日新聞(マイナ~)に載ったこともあります。
毎日曜日、保護者として少年野球に付き添いました(これ結構大変だった)。
ルビパルぱぱさんはきっと専属カメラマンになって、
ワンコの写真とはまた違った瞬間を激写する楽しみを得ることと思います♪
(スポーツカメラマンデビュ~かな~)。

 
Posted by イチきなママ at 2011.02.09 09:19 | 編集
小鳥さん、可愛い*^^*
うちの近所だと、カラスしか見かけない...。雀すらいないかも。

河川敷お散歩、今度ひなママが是非と言ってますので、ご一緒して下さいねん♪

パパ、既にグローブとか買ってそう(笑)。
マーくんがサッカーしたいって言う前に、野球少年にしなくちゃね!
Posted by aya at 2011.02.09 22:41 | 編集
e-22NAOさんへ
そうですね。
次は鶯とかメジロとかを季節感のある感じで撮ってみたいですね。
ま、そうそううまくいかないですけど。

> ところで、野球派 それともサッカー派 ?
母校が高校サッカーで決勝まで行ったことがあるような高校で、
体育の授業は全部サッカーだったので、サッカー派といいたいところですが、
私は小学校から野球をやっていたので、マーくんにも野球やらせたいですね。
どっちでもいいんですが、団体競技を経験させたいです。
Posted by るびぱるpapa at 2011.02.09 23:10 | 編集
e-22イチきなママさんへ
> 小鳥のお写真、とてもきれいに撮れていますね。すごい、すごい!
ありがとうございます。
人慣れしてるのか、わりと近くまできてくれたので私でも撮れました。

私も少年野球をやってたころは、両親もなかなか大変だったんだろうなって思います。
休日は試合に付き添ったり、合宿にも同行したり。
体力つけとかないとですね。
Posted by るびぱるpapa at 2011.02.09 23:15 | 編集
e-22ayaさんへ
> 河川敷お散歩、今度ひなママが是非と言ってますので、ご一緒して下さいねん♪
ぜひぜひ、また遊びにきてください。
前回は散歩できなかったし。

> パパ、既にグローブとか買ってそう(笑)。
> マーくんがサッカーしたいって言う前に、野球少年にしなくちゃね!
そろそろマーくん用グローブ買わないと。
Posted by るびぱるpapa at 2011.02.09 23:34 | 編集
河川敷のお散歩していると、のんびり出来そうですねv-22
家の近くでも数年前まで春に鶯の声がきけたんですけど・・・
最近は、カラスも見なくなりました(^^;
今度、大きな公園で鳥さん探ししてみようカナ!?
Posted by ぽー at 2011.02.10 04:40 | 編集
e-22ぽーさんへ
今まで真剣に鳥を探したことなかったんですが、
探してみると意外と見つかりました。
こういう都会の川で、野鳥がいるとなんかちょっとうれしい気分になりますね。
また今度ゆっくり探してみようと思います。
Posted by るびぱるpapa at 2011.02.11 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
