--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.02.25

かわいくないヨメカメラ

すこし前から、ヨメ様用&一眼持って行きたくないとき用のカメラを探してました。
コンデジも持ってるけど、写りがあんまり好きじゃないのと、
暗い場所にあまりにも弱すぎました。
マーくん撮りは暗いトコ(家の中)が多いので。




いろいろ悩んだ末、ついにコレ買いました。

IMG_3288.jpg
Canon PowerShot S95



今回カメラを選ぶにあたっての条件は、

1、小さくないとヨメ様が使いたがらないから、とにかく小さいこと。(重要!)
2、センサーサイズが大きいこと。
3、レンズが明るいこと。
4、RAWで保存できること。
5、暗いところでもそれなりに撮れること。
6、色がカワイイこと。(←なんだそりゃ。。。ヨメ様には最重要らしい?)


で、このカメラは、6以外の条件はクリア。
(というか、このカメラ色が黒しかない。)
7Dと同じCanonだから、DPPが使えるもの◎。
カメラの色のかわいさで写真が変わるわけじゃないんだし、とヨメ様を説得。




他の候補は、
「OLYMPUS XZ-1」
 大本命だったけど、お値段高すぎ。
 ヨメ様に持たせるのはあまりにもったいないし、ちと重い。

「Canon PowerShot G12」
 機能は申し分ないけど、少々デカイ。デザインがゴツ過ぎ?

「ニコン COOLPIX P300」
 レンズは明るいけど、センサーがちっさいので除外。
 まだ発売されてないしね。

「ミラーレス一眼」
 私は超欲しいけど、メカ音痴のヨメ様には絶対使えない&使い方覚える気もない。
 というか、コレ買ったらさらにレンズ収集癖が加速する。



というわけで、PowerShot S95にしたわけですが、
思った以上になかなかよろしいですよ。

こんなちっさいカメラでちゃんと写るんかいな、
って半信半疑でしたが、実際に撮ってみたらビックリでした。


ISO感度はさすがに400以上になるときびしいですが、
広角端のF2.0を使えば、たいがいの場面でイケます。

あと、JPEG撮りだといまいちなので、RAWで撮ってDPP現像が基本になりそうです。



夜だけど、ちょこっと家の中でためし撮りしました。
IMG_0042.jpg

IMG_0072_20110223235833.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0018.jpg
(写真は全部ノーフラッシュ。)

夜の家の中でこれだけ写れば、私的には十分です。
っていうか、コンデジ侮れないですね。




これからは、ヨメ様に昼間のマーくんをたくさん撮ってもらいましょう。



(ちなみにこのカメラ、中古屋さんで買いました。
保証書に書いてある購入日は「2011年2月15日」
ほぼ新品なのに、新品より1万円以上安く買えました。)



ランキングに参加してます。
予想以上のカメラなんだけど、ヨメ様にはカワイクナイって不評です。
見た目だけでカメラを決めようとする思考が理解できないです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/282-d6172b99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
それにしてもあんまりな色ですね。昆虫みたいに黒くて。せめて、かわいいカメラケースをふんぱつしてあげなければ、よめさまはもって歩く気持ちにはとてもなれないかもしれないですよ。
Posted by おひさま野原のたんぽぽ日記 at 2011.02.26 00:36 | 編集
突然で恐縮ですが、愛犬家ブロガーの皆さまに愛犬家イベントのご案内をさせていただいております。本イベントを企画している株式会社ワンオンワンと申します。
お近くにお越しの際は、ぜひご来場ください!
なお、不適切な内容とご判断されましたら大変お手数ですが削除をお願いします。

名称:第3回愛犬家応援フェア
日程:平成23年3月13日(日)
場所:パシフィコ横浜Aホール
入場料:無料
主催:東京ガス
愛犬無料撮影会やプロイラストレーターによる愛犬の似顔絵コーナー、ショッピングコーナー、愛犬の手づくり料理教室、愛犬と参加できるゲーム大会等、天候に左右されない約3,300平方メートルの広大な屋内広場で愛犬やお仲間さんと楽しい一日をお過ごし下さい。
もちろん、みなさんのオフ会にもご活用頂けます。可愛い愛犬とのご来場をお待ちしております。詳細は下記URLでご覧いただけます。
http://www.aj-navi.jp/fair-vol3/
Posted by ワンオンワン at 2011.02.26 18:01 | 編集
やっぱ黒ってダメですかね?
色って重要なファクターですか。
ちなみにカメラケースはピンクです。
Posted by るびぱるpapa at 2011.02.28 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。