--.--.--

スポンサーサイト



2011.03.19

生きる よろこび

IMG_4134.jpg




先日、ラジオでこの曲が流れてました。
今まで気にもとめたことなかった歌詞がものすごく心に残りました。

(後で調べたら、被災地に向けて繰り返し放送されているそうですね。)




 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため


「アンパンマンのマーチ」

【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし





IMG_4148.jpg





「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび」
という文句で始まるこの歌、
直球ど真ん中で強烈なパワーがありますね。






ランキングに参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/292-6bfa4f05
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最近、気がつけばこの曲を口ずさんでいます。

家事の間も、散歩の時にも。

ラジオでは 他にも 応援ソングがいっぱい流れていますが
口ずさむのは この曲。

アンパンマンは スーパーマンみたいな 絶対的なヒーローではなく、
ひとりひとりの中にいるヒーローなんでしょうね。

Posted by エルママ at 2011.03.19 21:35 | 編集
この歌昔良く子供と唄いました
今もちゃんと覚えています
そうかですね!応援歌にはいい歌ですねー
どうか皆さん頑張って生きて欲しいです
きっと喜びがある筈ですから。。。
生きている意味もある筈ですから。。。
Posted by ククのいくこ at 2011.03.19 22:11 | 編集
e-22エルママさんへ
このラジオを聞いてから、
頭の中でずーっとループしてます。
だれもいないとこでは歌ったりも。。。

なんか元気がでるんですよね。
Posted by るびぱるpapa at 2011.03.20 16:52 | 編集
e-22太字の文
ククのいくこさんへ
> この歌昔良く子供と唄いました
私もこの先、マーくんと唄うでしょうね。
きっとそのたびに今回のことを思い出すでしょう。
そして、あらためて生きていることのよろこびを感じるんだと思います。
Posted by るびぱるpapa at 2011.03.20 16:57 | 編集
子供たちが小さい頃一緒に歌いました。アンパンマンが大好きだったから。
だから私の頭の中には完璧にインプットされています。
うんうん、いい歌です。しみじみと思います。
るびぱる家もいつの日かマー君と一緒におっきな声でいっぱい歌って下さい。


Posted by イチきなママ at 2011.03.20 19:56 | 編集
e-22イチきなママさんへ
子供がいらっしゃる方はなじみが深い歌なんでしょうね。
私は聞いたことありますが、歌詞は完全に聞き流してました。

ラジオでこの歌をちゃんと聞いたとき、なんかとても胸を打たれたんですよね。
最近は時々口ずさんだりしてます。
Posted by るびぱるpapa at 2011.03.24 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
