--.--.--




2011.04.22

撮り比べ

先日、マーくんが風邪をひいてしまい、
ヨメ様が会社を休めないってことで、私が一日マーくんの面倒をみてたときのこと。

IMG_5425.jpg



昼間、特にすることもなかったので、
暇にまかせて家にあったレンズで撮り比べなんかしてみました。
(どんだけ暇なんだって話ですが。)




なぜか2本ある50mm単焦点レンズで、ちょっと評論家ちっくに比較してみます。


比較したのは、
・CANON EF50mm F1.4 USM
・シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
の2本。



まず大きさ。
IMG_5403.jpg
左がCANON、右がシグマです。


同じ50mm F1.4のくせに全然大きさが違います。
圧倒的にシグマがデカいです。
重さも倍ちかく違います。

シグマのは、ちょっと気合入れないと持っていきたくない大きさ&重さです。
CANONのは、カバンの隙間に入れて持って行っても気にならないです。





写りのほうはどうかというと。

これがCANON
IMG_5382.jpg



こっちがシグマ
IMG_5387.jpg

ブログサイズだと違いが分かりにくいかもしれないけど、
シグマのほうが断然シャープに写ります。
俗にいうキレるって感じ。


逆にCANONのほうは、ふんわりした柔らかい写りです。
子供とか女性を撮るにはCANONのほうが優しく撮れそうな感じ。





ま、そもそもこんなことして何が楽しいんだってことですが、
ただ暇だったので。

なんとなく違いも分かったし、暇つぶしにもなったから、満足。



IMG_5428.jpg

すまんねぇ。
マーくん風邪っぴきだから、ヨメ様が帰るまで散歩にも連れて行ってやれんのよ。







ランキングに参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/306-e7a91422
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何で同じ焦点距離、露出のレンズ2つ持ってるんですかーーっ?
CANONの方は本当にコンパクトですよね。
私も今日、雨が降る前に八重桜が撮りたくって、会社にカメラを
持って行ったのですが、このレンズを持っていきました♪

ちなみにるびぱるちゃんの写真はどっちですか?シグマかな?
Posted by satoko at 2011.04.23 00:50 | 編集
あらー難しい問題ですねー
先日ニコンのD7000をみたらえらく重くて絶対無理と思いました
ところでお暇ないですかねー
ちょちょっとイラスト描いてもらえませんか?
Posted by Coucouのいくこ at 2011.04.23 18:58 | 編集
e-22satokoさんへ
> 何で同じ焦点距離、露出のレンズ2つ持ってるんですかーーっ?
同じ径のPLフィルター2つ持ってる人にいわれたくないなー。

というのはさておき、ホントはCANONのを先に持ってたんですが、
シグマの評判がよかったので、勢いで買っちゃったんです。

あ、ルビパルの写真はシグマのレンズです。
よくわかりましたね。
Posted by るびぱるpapa at 2011.04.24 22:17 | 編集
e-22Coucouのいくこさんへ
> 先日ニコンのD7000をみたらえらく重くて絶対無理と思いました
たしかに重いですよね。
でも、D7000って軽くて小さい方なんですよ。
恐ろしい話ですよね。

イラストですか?
やってみたいですが、性格上、
ちょちょっとってのができないたちなので、時間が。。。
Posted by るびぱるpapa at 2011.04.24 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
