--.--.--




2011.05.14

HOLGAレンズってどうなのよ

好奇心でこんなレンズを買ってみました。




IMG_0377.jpg
HOLGAレンズ(ブラックコーナーエフェクター付)
お値段3,000くらい。(安っ





キヤノンマウントに対応したトイカメラ「HOLGA」のレンズです。

トイカメラのレンズだから、レンズ部分はプラスチックだし、
筐体もメチャクチャ安っぽいです。





距離目盛も超アバウト。
IMG_0381_20110514202612.jpg




説明書によると、
人が一人のマークが70cm
3人のマークが2m
人がたくさんのマークが6m
山のマークが10m
なんだって。




さらにファインダー覗いたとたんに衝撃が。
すんごい暗くて、ピントの山がさっぱりわからん。。。



ま、ゆるい写真撮るためのレンズだから、ピントなんかどうでもいいんだろうけど。







家のまわりを試しに撮ってみました。
トイカメラのゆるい感じ出てますかね?
(フォトショでちょっとだけいじってます。)


IMG_6415のコピー






IMG_6423のコピー
すさまじい周辺減光






IMG_6431のコピー
コレ、前から気になってる立札。
おまえはシッコもンコもせんのかい?







残念なのはこのレンズ、焦点距離が60mmなんですよ。
お散歩レンズにするにはちょっと長いんですよね。

35mmくらいだとよかったんだけど。



あとF8固定なんですが、もうちょっとF値が小さいほうが、もっとゆるさが出そうな気がする。
(ちょっとカッチリ写りすぎ)

暇があったら改造してみるかな。
壊しちゃっても後悔しない値段だしさ。





興味があるかたはどうでしょ。







ランキングに参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/319-0c206d8c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
7Dにこのレンズ、めっちゃ不似合い。
仕上がり、面白いですね。
昭和映画のフィルムの一こまみたいな仕上がりは
なんとも言えません。
周辺減光効果?

でもさ、
このレンズつけてる時に すごいシャッターチャンスがあったら
くやし~~~ってことになるかもね。

Posted by エルママ at 2011.05.15 08:53 | 編集
我が家の長女ちゃん、W大スポーツ新聞会に入部を決めたらしい。
先日は武道館に剣道の試合の取材に行き、昨日は神宮球場にスコアを書きに行った。
日刊スポーツで印刷をするんだってさ。
写真も学生が撮影するんだって。
先輩はエレファントノーズのカメラでガンガン激写しているってさ。
「ねえねえ、Mちゃんもカメラやりたい?」と下心おおありで尋ねてみたら、
「いんや、あたしゃ~文を書く側になるからいい」と言われてしまった。。。
カメラ、買ってあげたのにぃ~。
下心を見抜かれていたらしいぞよ。
Posted by イチきなママ at 2011.05.15 20:52 | 編集
e-22エルママさんへ
お遊びで買った割には、なかなか面白くてちょっとハマってます。
何を撮るかがすごく難しいですけど。

> このレンズつけてる時に すごいシャッターチャンスがあったら
> くやし~~~ってことになるかもね。
このレンズ付けて出る時から、そういうことは考えないようにしないと、
精神衛生上よろしくないでしょうね。
Posted by るびぱるpapa at 2011.05.19 16:26 | 編集
e-22イチきなママさんへ
そんなこと私に言われたら、「やりたいやりたい!」って言いますけどね。
しかもカメラ買ってくれるとなったら。。。

頑張って今後も説得活動続けてください。
Posted by るびぱるpapa at 2011.05.19 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
