--.--.--




2011.05.20

ポリオ予防接種~大人は嘘つき~

先日、マーくんのポリオ予防接種に行ってきました。




IMG_6481.jpg
マ:「今日は何するの?」

すっごく楽しいこと♪






ポリオの予防接種には、生ワクチンと不活性化ワクチンの2種類があります。
生ワクチンっていうのは、少し病原性を弱めたポリオの病原菌のそものを接種するものです。
不活性化ワクチンは、ポリオウィルスを殺して免疫作成に必要な要素だけを接種するもので、
病原性は全くありません。


生ワクチンは病原菌そのものなので、免疫力が低下してる子供が接種すると、
ポリオそのものに感染する危険があります。
また、生ワクチンを接種した子供から、非接種の子供にポリオが感染することもあります。

自然感染する恐れのない国では、生ワクチン接種が原因でポリオを発病するという問題が発生し、
先進国では、不活性化ワクチンに切り替えられています。

ただし、どういうわけか日本だけは生ワクチンをいまだに接種しています。
署名運動も行われていますが、不活性化ワクチンは日本ではいまだに承認されていません。




日本で不活性化ワクチンを受けようと思ったら、
医師が独自輸入したものを自己責任で接種するしかありません。



我が家の場合、幸い近所にこの不活性化ワクチンを接種してくれるところがあり、予約もできました。








さて、マーくんの順番がきたよ。

IMG_6440.jpg






IMG_6448.jpg
マ:「このオジサン注射した!」

痛かった?






IMG_6446.jpg
マ:「パパ嘘ついたね(怒」

うわっ、怖い目してるね~。
怒ってる?








待合室の熱帯魚見せたら、注射のことはすっかり忘れたみたい。
単純でよろしい。
IMG_6460.jpg


泳いでる魚みるの初めてだもんね。
すりつぶされて、スプーンに乗ってるのしか見たことないもんな。


頑張ったご褒美に今度、水族館に連れて行ってあげるよ。





というわけで、ポリオ予防接種1回目、無事終了。






ちなみに、ここの病院の医院長がカメラ好きで、
ちょこっとカメラ話で盛り上がっちゃいました。
「そのカメラ欲しいんだよ~」とか言ってましたけど、余裕で買えるでしょ。






ランキングに参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/320-8e80c91b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そーだったのか~。
我が家の子供たちは「生ワクチン」だと思う。
副作用も起こさず無事に育ってくれてよかった~。
予防接種もいろいろと変わってきているんでしょうね。
マー君、、、四コマ漫画にできそう。。。
Posted by イチきなママ at 2011.05.20 22:14 | 編集
マーくん、痛いの頑張ってえらかったね~(^_-)b
ポリオの生ワクチン問題、先日の報道ス○ーションで取り上げてました。
で、真っ先にマーくんのことが心配になっちゃったの。なので、不活性化と聞いて安心しました。
100万人に1人の確率で低いからとか言われても嫌だよね。実際、毎年感染する子が発生してるんだし。。。

それにしても、涙目マーくん、超可愛い♪
水族館、連れてって貰いなね*^^*(そー言えば、イチきな家が水族館マニアじゃん!)

Posted by aya at 2011.05.21 10:38 | 編集
e-22イチきなママさんへ
マーくんがいなかったら、こんなこと調べることもなかったでしょうね。
ポリオの予防接種は今、話題になってるみたいです。
いい方向に変わっていけばいいんですけどね。
Posted by るびぱるpapa at 2011.05.22 22:51 | 編集
e-22ayaさんへ
心配いただいてありがとうございます。
確立がいくら低くても、ゼロじゃなかったら心配です。

頑張ったご褒美に水族館に行きたいんですが、
家族全員、風邪気味になってしまって、しばらく延期です。。。
Posted by るびぱるpapa at 2011.05.22 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
