--.--.--




2011.06.04

ニューレンズどうなのよ(試し撮りしてみた)

スカっと晴れた今日、先日ゲットしたニューレンズ(EF100-400L)の試し撮りができました。


向かった場所は、葉山。
雨続きだったので、ルビパルの運動をかねて海へ行きました。
詳細は後日UPしますが、マリリンパパの要望におこたえして、ひとまず100-400Lの画像あげときます。





分かってましたが、さすがに400mmあるとかなり遠くのモノまで写せます。
が、ファインダーに収め続けるのが激ムズです。
IMG_7291.jpg








直進ズーム(ズームリングを前後にスライドさせる)は慣れるまでは戸惑いますが、
慣れると使いやすいかも。
ワイド側でファインダーに捉えて、一気にズームって感じに使えます。
IMG_7383_20110604195220.jpg








一番気になってたテレ端画像の甘さですが、
私的には全然許容範囲でした。
IMG_7264_filtered.jpg







AF速度もメチャクチャ速い訳じゃないですが、そこそこ速いです。
向かってくるワンコくらいなら余裕で合せ続けられます。
IMG_7311.jpg
(外すと復帰に時間かかりますが。。。)

最新レンズじゃないから、とっさの動きに付いてこれないのはしょうがないかと。





ハマった写真はやっぱLレンズだね~って感じです。
表現しにくいですが、艶っぽいというかなんというか。







こんな感じで参考になりましたでしょうかね。

(追伸)
エルママ、satokoさんどお?
これ結構いいですよ。
腕力鍛えたら、持てますから大丈夫!
(腕が太くなるとか気にしない。)







ランキングに参加してます。
クリックしていただけると明日の活力になります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/328-6b2f2657
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
ためし撮り待ってました☆

向かってくるワンコくらいなら余裕で合せ続けられ・・・
  ↓
私はジグザクに走り回るハッピーとミルキーを捕らえきれず(フォーカス合わない)ので、
レンズを買い替えました!

今度、中古で出てたらEF100-400L考えてみようかな?



ワイド側でファインダーに捉えて、一気にズーム出来るなら、
シャッタースピード落としてズームインしたら面白いかも???
http://farm4.static.flickr.com/3042/2796717710_8e9396ecfd.jpg?v=0
ちなみに私にはムリ(笑)
Posted by マリリンパパです。 at 2011.06.04 20:49 | 編集
はぁ~~? EF100-400L??
無理無理無理!!  
こんな細うでに1.3㌔のレンズなんて無理!!
大体、200ミリでも、あのゆったり飛ぶトンビが追えなかった腕前ですよ! えっへん。

やっとこEF24-105Lを購入しました。
これ一本で 旅行に行けますってお得なキャッチコピーにつられて
ポチしましたが、ほんまですな。
24ミリで撮ると、やけに湾曲しますが それを気にしなければ
なんちゅー楽なレンズ。
さすがにLレンズだし。
当分は これでいきますわ。
Posted by エルママ at 2011.06.05 20:50 | 編集
e-22マリリンパパさんへ
今日、このレンズ持ってディスクドッグを撮りに行ってきました。
(参加もしてきましたけど。)
なかなか調子よかったですよ。
競技会とか近寄れない場所で威力を発揮してくれます。

でも一日持ってたら、左腕がパンパン。
Posted by るびぱるpapa at 2011.06.05 22:44 | 編集
e-22エルママさんへ
> こんな細うでに1.3㌔のレンズなんて無理!!
エルママの細腕だったら、2、3本余裕では?

> 大体、200ミリでも、あのゆったり飛ぶトンビが追えなかった腕前ですよ! えっへん。
威張るトコじゃないですね。

24-105Lはいいレンズですよね。
写りも文句なしだし、なんといっても便利!
これ1本持ってきゃなんとかなるって感じだし。
Posted by るびぱるpapa at 2011.06.05 22:48 | 編集
腕の太さは充分あるけど、無理です!
でも400いいなぁ…。沼が、沼が怖いよう。

コレに×1.4付けて月とか撮ったらすごそう♪
Posted by satoko at 2011.06.06 08:19 | 編集
こんばんわ。
このレンズと一日付き合うのは大変です。

こんなもの作ってもらいました。
http://www.geocities.jp/kin_taba02/2gatu/sutora2.html

3月に試作品作ってもらったのが安っぽかったので、
改造してもらったのですが、、、、
まだお金が払ってないんです(笑)

もう一回改造してもらいますが、、、いくらか心配。。。

PS:犬馬鹿もいい加減にしろって、家内が。。。
  子供は20過ぎたので、今更撮る気もしないし・・・!
Posted by マリリンパパです。 at 2011.06.06 20:30 | 編集
e-22satokoさんへ
400m思ったよりいいですよ。
重ささえなんとかなれば。。。

沼は友達!
飛び込んでみれば気持ちいいから。
Posted by るびぱるpapa at 2011.06.07 21:44 | 編集
e-22マリリンパパさんへ
すごいもの作ってもらってますね。
こういうの市販したら結構売れそうな気がしますが。。。

私は肩こりがひどいので、今はクランプラーのストラップ使ってます。
これにしてから、多少はよくなりました。

> PS:犬馬鹿もいい加減にしろって、家内が。。。
同じく、呆れられてます。
Posted by るびぱるpapa at 2011.06.07 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
