--.--.--




2011.11.04

「採る」と「獲る」ってこと

Ukoさんの記事で、なるほどなぁ~って思ったので便乗です。







ここのところ流行ってる「ミラーレスカメラ」と「一眼レフカメラ」の違いっていうのが、
「従来のファインダーをのぞく撮影には「狩猟」のイメージがある。それに対し、液晶画面を眺める撮影は「採集」を思わせる。 」なんだって。(→asahi.com

しかし、「ミラーレス」カメラって名前どうにかならないんですかね?
「ミラーレス」ってまとめちゃうと携帯カメラから使い捨てカメラまで全部ミラーレスなんだけどね。。。








「ミラーレスカメラ」と「一眼レフ」両方持ってるので、なんかよくわかるなぁ。


「一眼レフ」で撮るときは、息を止めて「仕留める」感じなんだ。

で、「ミラーレス」はというと、ぶらぶら歩いてて目についたものを手当たりしだいに「集める」感じ。



PA230775.jpg






どっちのカメラを持っていくかっていうのも、その時の行く場所と目的で決めてる。


今日は狙うぞってときは、「一眼レフ」。
たとえば花の名所へ行くときとか、ルビパルの表情撮りたいときとか。





街へでて、家族と一緒に買い物とかぶらぶら散歩するときは「ミラーレスカメラ」。
途中で面白いものがあったら、手当たり次第にパシャパシャする。
カメラもレンズも軽いから持って行ってもジャマじゃないし。







逆に、撮られる側だと一眼レフは意識しますよね。
一眼レフ向けられると、なんか緊張するっていうか。。。
やっぱり「狙われてる」感があるんだろうなぁ。




PA230806.jpg




撮られるならミラーレスがいいな。

っていう話でした。









ランキングに参加してます。
クリックしていただけるとやる気になります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/399-28dc5180
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あー、なるほど。。。わかる気がします!!

でも、一眼になっても口半開きなことの多い私。。。(だからダメなんだ・笑)

それにしても、やっぱりるびぱるpapaの撮る写真は素敵だねぇ☆☆☆
さすがです。また教えてねん。
Posted by aya at 2011.11.05 00:22 | 編集
e-22ayaさんへ

> でも、一眼になっても口半開きなことの多い私。。。(だからダメなんだ・笑)
もしかしてウインクすると口が開いちゃうタイプ?
というか、口が半開きでもかっこ悪いことを除けば、写真撮るのには問題ないでしょ。
「あの人、口半開きになってる~」って言われるだけです。
Posted by るびぱるpapa at 2011.11.06 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
