--.--.--

スポンサーサイト



2009.12.12

るびたん、ぱるたんの歯を守るのだ。

本日は、ルビパルのお誕生日(3歳&2歳)記念に、歯の健診に行ってきましたぁ!
(タイトルぱくりました。。。> vivimama

IMGP5175.jpg

ルビパルも、若い若い、まだまだこどもと思っていても、確実に時は流れております。。。
人間で言えばとっくに成人しておりますもの。
ルビパルの歯も、なにやらよからぬことになっているやもしれませぬ。
ここは一発、きちんと先生に診てもらおー!ということになりました。

いざ、出陣!!!
駒沢公園動物病院へーーーー。
IMGP5176.jpg

予約が必要なのかと思ったら、診察だけなら普通に行けばOKということでしたので、
午前中に2ワンコ連れて行きました。


診断の結果は、、、、、




概ね良好o(^-^)o
やったねっ♪

今のところ、ルビパルの歯はとってもきれいみたいです。るん。

IMGP5378.jpg
(きたない手に関してはスルーしてください・・・)


特にルビィはパピヨンの見本みたいにすばらしいって。
歯石もほとんどついてないし、歯並びも完璧って、お褒めの言葉をいただきました^^
せっかくいらしていただいたんですが、残念ですがまったくすることありませんよって。
るびちゃん、ブラボォー!
るびちゃん、どこに行っても、骨とか歯に関しては褒められます。
(お腹は壊しやすいんですが・・・)


パールはルビィよりは歯が弱いらしいです。
犬歯の後ろの歯も生えていないものがあり、下前歯のひとつがはえている向きが悪いため、
歯肉がさがりやすいので注意したほうがいいって言われました。
歯肉がいったんダメになるとどんな治療も間に合わないそうです。。。
あな、おそろしや・・・

夫ちゃんがいくら磨いてもとれないーって嘆いていた、
すこぉーしだけ歯石がついていた奥歯を中心に歯石除去をしていただきました。
パールは「ああぁぁーーーん、ああぁぁーーーん」と猫のように泣いていましたが、
5分ほどですぐにピッカピカになって帰ってきました。



先生曰く、
「2匹とも歯が強くてこんなにきれいなのはめずらしいですよ」って。
たいていどっちかはすごいことになってたりしますし、
2歳ぐらいでもボロボロになってるコもいますからねーって。

夫ちゃん、ニッコニコっ!
私もホントに安心しました。。。

とにかく、2ワンコとも、
健康優良児マークをいただきました~!!!



センセの説明はわかりやすくて、歯科医療に力をいれているというだけあって、
的確に教えてくれましたので、私にもとぉーっても良く理解できました。

“ルビパルの歯を守れるのは、私と夫ちゃんだけなのだーーーーーーっ!
 がんばるしかないのだーーーーーーっ!”


せっせと歯磨き頑張ってくれている、夫ちゃんに感謝だねっ^^
夫ちゃん、今までありがとー★
これからもルビパルの歯をよろしくね!任せたぞっ!(他人事かよっ(爆))



その後向かった先は、AS CLASSICS DINER(エーエス・クラッシックス・ダイナー)さん。
といっても、病院のお隣さんですが。
これまたviviたんブログからおいしいという情報を得ていたので、ついでに行ってみましたぁ。
IMGP5208.jpg
(たった5分の歯石取りに魂を抜かれたパール(笑)と凛々しいルビィ)

うっ、うまいっ!!!
しかもボリューム満点っ!
IMGP5199.jpg


代々木公園横にある「ARMS」さんへは何度か行ったことがあるのですが、
ARMさんよりボリュームがあって(ボリュームありすぎ)、激うまっ!
どっちがうまいかって?どっちもうますぎるぅ~っ。

寒くなければ、また来たい。。。遠くないし。
フード買いにくるついでにまた来ちゃおーっと!


そして、がんばったルビパルはその後ドッグランでお遊びタ~イム。
IMGP5220.jpg

IMGP5226.jpg

IMGP5315.jpg

IMGP5374.jpg


最初はみょーに気合いがはいっておりましたが、終わってみれば、わりとお気楽な一日でした。
いつまでもおいしく食事ができるように、人間もワンコも、歯磨きがんばるぞぉー!!!


こうして、るびたん、ぱるたんの歯は守られたのでした。。。
よかった、よかった♪




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/40-d17109d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夫ちゃんは、どうやって歯磨きしてるんでしょうか。野原もほぼ毎日してるんですが、奥歯のすじのところが黄色い筋になっています。2,3日さぼると歯茎から血が出るし。夫ちゃんの歯磨きのこつとか使ってるものとか教えてくださるとうれしいです。あと今回の歯石除去って麻酔なし??スケラーでけずるの?研磨はした?なんか研磨しないでスケラーつかうと傷になってつぎに余計歯石がつくとか聞くけど、麻酔はいやなんだよねー。あとそのしせきじょきょがおいくらだかも聞いていい??野原も興味あるので。
Posted by おひさま野原のたんぽぽ日記 at 2009.12.13 00:14 | 編集
こんばんは!!!
先日はコメントありがとうございました!!
バタバタと忙しくもないくせにしてしまっていて
訪問が遅れてしまってすみませんです・・・

ぴのがまったく愛想がないにもかかわらず
ココまでステキに撮れているのはダンナ様の腕が
よいからですよーーー!!!!
びっくりしちゃいました!!もっと実際は貧毛で
なんかみすぼらしい感じなのに(笑)
こんなに良く撮っていただけてうれしいです☆

歯、すっごく綺麗!!!!あこがれちゃいます☆
ぴのも歯石除去興味あります。
今月ちょいと病院にいくのでお医者様に聞いてみようと
思います☆

また遊びにきまーーーす☆
Posted by ネェネ at 2009.12.14 02:37 | 編集
2ワンとも綺麗な歯 素晴らしいですね!

我が家のシグマも一度きちんと見てもらわなくちゃ。。。
夫ちゃんはどうやって歯磨きしているのでしょう?
是非伝授を!
Posted by しぐママ at 2009.12.14 06:49 | 編集
まず、夫ちゃんの毎日の歯磨きに拍手です!
私も、ほぼ毎日磨いていますが
本当に大変よねぇ~

駒沢病院一度は行ってみたいなぁ~
昨日話聞いて、すごく興味もったし。

お隣にあるお店も良い感じねぇ
ボリューム満点でおいしそうです。
こういうのパパが大好きそう。
じゃ、HBで釣って駒沢まで連れて行くしかないなぁ~
Posted by Fuuママ at 2009.12.14 10:15 | 編集
ルビパルちゃん、年末の歯科検診。頑張りましたね。
日頃のお手入れがバッチリなので、歯の健康優良児だったのですね。

写真がお上手な方のブログの写真をみると、お腹が空きます。
美味しそう。、、、
テラス席だけなのが、残念ですね。


歯石がつきやすい子と、つきにくい子といるようです。ロンの同胎の子は、0歳で重度の歯槽膿漏でした。可哀想に、穴があいちゃうんですよ。

レイラも歯は丈夫だし、歯石もつきにくいです~。しかも、アゴの筋肉まで発達しています~。奥歯のさらに奥の小さい歯の汚れ、たしかにおとしにくいですよね。
hatataは、歯医者さんから買った、ピックつかいます。
お利口でじっとしている3パピが可愛くて、しょっちゅうやりたいところですが、ぐっと我慢して、半年に一度くらいにとどめています。
Posted by hatata at 2009.12.14 11:20 | 編集
ここの病院、陸ママさんに教えて頂いて、我が家も行こうと思ってるんですよe-276
リッキーは歯磨き嫌いなので、歯磨きガムやら、お水に混ぜるペットキスを使ってますが、やはりちょっと奥歯など気になりだしたのでe-351
やっぱり歯は大事にしないとねe-267
ルビィちゃんもパールちゃんも輝くような白い歯で、しかも医師からお手本とまで言われるなんて、素晴らしいですね~e-460
るびぱるさんの管理の賜物ですねe-348我が家も見習わねばe-330
ハンバーガーも美味しそう~e-349
Posted by aya at 2009.12.14 11:22 | 編集
v-286野原ママさまへ

あのぉーですねー、
実際のところ、夫ちゃんもそんなにしっかり磨けてはいないんですよ。
たまたまルビパルの歯が強かったっていう要因があっただけなのです。
黄色いすじみたいのはしっかりついてますからっ。
歯磨き大嫌いな2ワンコですから(笑)

今回はパールがちょっとやってもらっただけなんですが、
麻酔なしで、研磨しながらスケラーでとったと思います。
顔びしょびしょだったし。
料金は歯石除去する歯が何本でも3千円だとおっしゃってましたよん。
リンクしてある病院のHPを見ると、センセの治療方針とか考え方とか
わかりますので、覗いてみてくださいませ~。


v-286ネェネさまへ

こんにちは^^
先日はありがとうございました~。
ぴのくん、毛色が黒色だと、やっぱりお顔の表情とか撮るのが難しいみたいですね~。
(私には写真のことはよくわかりませんが・・・)
ほめていただくと、どんどん調子にのって写真撮りまくるかもしれませんよぉー。(笑)
私は、今度はいっぱい撫でさせてくださいねっ。

歯はそんなに過剰に気にすることもないと思うんですが、
健康診断のつもりで診せに行ってきました。
なのでぴのくんもお医者様に行くついでに・・・ってぐらいでいいと思います!

これからもよろしくお願いしまーす♪


v-286しぐママさまへ

残念ながら、るびぱる家には伝授できる秘儀がございませんのよ~。
2ワンコともに、歯磨き嫌いですから。。。
ルビィはハブラシに噛み付くし、夫ちゃんもてこずっておりますです・・・
パールはそれでもおいしい?歯磨き粉のおかげでなんとなく磨けてるようなんですが。

うちは歯の丈夫な2ワンコに恵まれ、ホント助かっております(笑)


v-286Fuuママさまへ

じ・つ・は、毎日磨けていませーん。
毎日磨かなきゃいけないのはわかってるんですがね~。
私も夫ちゃん任せにせず、がんばらないといけませんね><

毎日磨いていて、歯石が気になるほどついていなければ
わざわざ病院に行く必要もないと思いますが、
健診がてら・・・って感じなら行ってみるのもありだと思います。
センセに大丈夫ですよ!って言われると安心しますしねっ。
ハンバーガーでパパさんが釣れそうだったら行ってみてください(爆)


v-286hatataさまへ

日頃のお手入れはバッチリではないのですが、
ルビパルの丈夫な歯に助けられています(笑)

ホントに、歯石もつきやすいコとつきにくいコがいるみたいですよね~。
いろんな方のブログを見てるうちにちょっと怖くなっちゃって
健診にいっちゃいました。

レイラちゃんも丈夫で歯石つきにくいんですねっ。
しかも3パピとも歯磨きをきちんとやらせてくれるなんて、すばらしいっ!
hatataさんちの3パピは歯の心配はなさそうですね。

それと、ハンバーガー屋さんは、テラス席でもビニール張りで
ストーブもつけてくれますので、わりと大丈夫だと思いますよ^^
ボリューム満点なのと、食べにくいのにはお気をつけて~。


v-286ayaさまへ

この病院は結構いろんな方のブログで紹介されてますよね~。
もし気になる歯があるようだったら、一度観てもらうと安心するかもしれません。
でも今回病院に行ってみて、そんなに過剰に心配することなかったかも・・・って
思ったりもしました。

歯磨きは夫ちゃんまかせで、私ほとんどタッチしていないものですから
夫ちゃんにはホントに感謝ですね^^
おじいちゃん、おばあちゃんになっても歯が無事でいられるように
歯磨き嫌いのワンコ同士、がんばりましょうね~。
そして、もちろん私たちの歯もしっかり磨かねば・・・ねっ!
Posted by るびぱる at 2009.12.14 17:30 | 編集
まずは歯科検診クリア、おめでとうございます!
パパさんの努力のたまものですね(* ̄ー ̄*)
歯磨きがデキナイさきちとはエライ違いですよ・・・。
それなのでグリニーズを与えてるだけです。
この前、健康診断のついでに歯もちょっと見てもらったら、若干歯石はついてるけど概ね大丈夫、とのことでした。ヨカッタ~(o^-^o)

ところで、日曜日に初駒沢公園散歩したんですよ~。
車でこの病院の前も通りました!!
歯科診療で有名だとは・・・。
ナイスな情報ありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by たかP at 2009.12.14 22:20 | 編集
るびぃちゃんの勝ち誇った姿といったら(笑)
でもほーんとにキレイ!!るびたん、いっぱい自慢していいよ~♪
ぱるちゃんも、5分で終わりってことは、本当にきれいだったんでしょうね♪
魂抜かれちゃったんだね(爆)でもよくがんばりました!!ふたりともえらいじょー!!
あ、毎晩がんばってる夫ちゃんもとってもえらいですねっ(笑)
バーガーも美味しかったようで何よりでした♪
ちょっと遠いけど、店内OKのFELLOWSもとっても美味しいので、今度ぜひ行ってみてくださいね♪
Posted by vivimama at 2009.12.15 15:04 | 編集
v-286たかPさまへ

ありがとうございまーす!今のところ歯科検診クリアです。
うちも歯磨き嫌い(っていうか、お手入れは何でも嫌い)なんですが
毎日じゃなくても、しっかりじゃなくても、夫ちゃんが磨いてたのが
良かったんですかねぇ~。
丈夫な歯のルビパルに感謝です♪
毎日磨いてても、歯石つきやすコいますもんね~。

さきちくんは、ルビパルより年上なのに、歯がきれいなままというのは
すごく良かったですねっ^^しかもグリニーズ効果とは。。。
大事な歯ですから、いつまでも守ってあげたいですよね。

駒沢公園散歩されたんですね!日曜日は寒くなかったですか?
この病院は、歯科治療でどこまで有名かはわかりませんが、
今私のまわりでは歯科検診が流行っています(笑)


v-286vivimamaさまへ

実のところ、vivimamaみたいに毎日磨いてあげてるわけじゃないんですが
夫ちゃんが頑張ってたことは事実ですので、拍手です。

ホントに処置から戻ってきたパールはびしょぬれで、放心状態でした。
初めてのことなので怖かったのかもしれませんね><
でも何事にも大袈裟なコなので・・・(笑)

ブログタイトル、真似しちゃってゴメンナサイ><
でもホントは夫ちゃんはFELLOWSさんに行って「ルビパル トッピング~」まで
真似したかったみたいですよ^^
今度店内OKのFELLOWSさんにも行ってみますね~♪
Posted by るびぱる at 2009.12.15 17:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
