--.--.--

スポンサーサイト



2012.01.14

二眼レフのレストア~シャッターが動かん。。。~

ぽーさんからクリスマスプレゼントでいただいた二眼レフ


P1131674.jpg
MAMIYA C220


二眼レフでも珍しいレンズ交換ができるカメラです。
交換レンズはもちろん中古でしか手に入らないですが、
未だ人気があるらしく、調べてみたら結構な高値で取引されてるようです。










IMG_7232.jpg
レンズにくもりもないし、外観もかなりきれいな状態。
ファインダーに若干のカビがありますが、これは清掃できる気がする。
オールドカメラは機能美がたまらなくステキ。






ひょっとしてあんまり手をかけなくても動くんじゃない?ってことで、できる範囲でレストアしてみることに。

といってもアナログカメラなんて今まで修理したことないので、素人でできそうなとこまでのつもり。
お手上げになったら、カメラ屋に持ち込もうという軽い気持ちで。。。








まず、最初にこりゃダメだと気が付いたのが、シャッター。
いくらいじくってもシャッターがおりない。





よく絞り羽を観察してみると、油にじみが。
とりあえず油を拭いてみたら動くかもしれん、、、と思って絞り羽の清掃から始めてみました。
IMG_7211.jpg









前玉をはずして、無水アルコールをしみこませた綿棒で絞り羽を拭きます。
IMG_7210.jpg


これを何度も繰り返したら、徐々にシャッターが動くようになってきました。
さらに、清掃をつづけていくと完ぺきに動くように!


シャッター速度が指標どおりなのかはわからないですが、
ひとまず動くようになったからOK。
露出が不安定だったら、カメラ屋に頼もう。







んなわけで、今回はここまで。

次はボロボロになってるモルトプレーンの貼り換えします。










ランキングに参加してます。
クリックしていただけるとやる気になります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/429-db899668
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
チンプンカンプンだけど、頑張れ~!(笑)

Posted by 陸ママ at 2012.01.15 00:34 | 編集
e-22陸ママさんへ

> チンプンカンプンだけど、頑張れ~!(笑)
わからないのが普通です。
こんなこと知ってても、何の役にもたたないですし。。。

チンプンカンプンネタもう少し続きますから、ご辛抱を。(笑
Posted by るびぱるpapa at 2012.01.18 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
