--.--.--




2012.01.18

二眼レフのレストア~モルトの張替え~

はい、またしても興味ない人には全く意味不明のカメラネタです。





前回のレストアで、無事シャッターが下りるようになったC220くん。
IMG_7236.jpg






フィルム室を空けてみると、ボロボロに分解したモルトが。。。
IMG_7215.jpg
(裏蓋の周囲の灰色になってるのが、かつてモルトだったもの。ほとんど粉状態)


この状態じゃ光が漏れてまともに撮れないでしょうから、モルトプレーンの張替えをしてみます。




まず、古いモルトをはがします。
無水アルコールをしみこませて、爪楊枝とかドライバーではがしました。







つぎにヨドバシで買ってきたモルトプレーンを、貼る場所にあわせてカット。
IMG_7240.jpg






これを隙間ができないように、爪楊枝とかピンセット使って慎重に貼り付けて完成。
IMG_7247.jpg
(この写真じゃわかりにくいけど、裏蓋の周囲に新しいモルトを貼りました。)







これで、写真が撮れる状態になったんじゃないかな。



フィルム詰めたら試し撮りしてみよう。
って、フィルムの詰め方がわからん。。。
ネットで調べよう。








ランキングに参加してます。
クリックしていただけるとやる気になります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/432-f681b2dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2眼レフいいですね~!
お洒落♪

私も2眼レフカメラ欲しかったんだけど、
ハッセルが気になってます!!
いつかきっと手に入れるわ~~!

写真楽しみにしてます^^
Posted by junko at 2012.01.18 23:00 | 編集
うんうん、キレイになったのはよーく分かるよ!(笑)
お疲れ様でした。

後は、写真を正座してお待ちしてますわ(笑)
って、どんな写真なのか楽しみ~♪

↓まーくん、お団子食べて今年は病気知らずの
1年になるとイイね!
Posted by 陸ママ at 2012.01.19 13:13 | 編集
e-22junkoさんへ
まだ現像から上がってきてないので、写りはわからないですが、
撮るまでの作法がなかなか楽しいです。
(メンドクサイとこもあるけど。)

> 私も2眼レフカメラ欲しかったんだけど、
> ハッセルが気になってます!!
> いつかきっと手に入れるわ~~!

ハッセルブラッド~。
先日ファインダー見て、感動しました。
でも高杉。。。
Posted by るびぱるpapa at 2012.01.24 11:54 | 編集
e-22陸ママさんへ
先日このカメラ持ってぶらぶらしましたけど、
はたからみたら完全に変態ですよね。

> 後は、写真を正座してお待ちしてますわ(笑)
> って、どんな写真なのか楽しみ~♪

今、お店で現像中なので、
私もどんな写真が写ってるのかドキドキです。
っていうかちゃんと写ってるのか?
Posted by るびぱるpapa at 2012.01.24 12:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
