--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.01.27

アナログなルビィとパール


今日、以前からレストアをしていた二眼レフで撮ったフィルムが現像からあがってきました。

現像と一緒にデータにしてもらったので、ちょっと時間がかかりました。





000007.jpg
これが、40年前のアナログカメラの写りです。

心配してた光線漏れもないし、露出もピントも大丈夫な感じです。


ブログサイズじゃわかりにくいけど、写真の立体感とか空気感は、
7Dじゃ全然かなわない仕上がりに仰天しました。

これが電池もコンピュータも使ってない、全部手動のカメラで撮れるって、
なんか恐ろしい気もします。





000005.jpg
ちなみに、二眼レフで撮れる写真は6mm×6mmの真四角写真です。

なので、縦で撮るか横で撮るか考えなくていいってのはちょっと楽。









000009.jpg
これは逆光で撮った写真だけど、この辺はやっぱり昔のカメラらしい感じ。
フレアが出てコントラストがかなり落ちてるけど、これも味があって悪くないかなぁ。





自分で直して、ちゃんと写真が撮れただけでも感動なのに、
この写りを見せられたら、結構はまってしまいそうです。


すでにヤフオクばっかりチェックしてたりして。。。









ランキングに参加してます。
クリックしていただけるとやる気になります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/435-bc3d9a3d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
びっくりですv-363
写真に奥行きがある~
なんか不思議です!


本当にお疲れさまでした!
手間と費用がかかってしまい、かえって申し訳なかったな~って心配していましたe-330

ずぅ~っと気にはなっていたんですが、カメラの知識も興味もなかったので、15~16年ダンボール箱に入れられて物入れの隅においやられてました。
カメラもきっと喜んでますねv-411
ありがとうございました!
Posted by ぽー at 2012.01.28 00:07 | 編集
銀塩、いっちゃいます??
普段は都会暮らしのスピードで疲れちゃうので、お休みの時くらいはスローな品が良いかも
お金と暇があったら、時計は機械式、車はMT、カメラは銀塩、なんてのも良さそうですね。
Posted by vivipapa at 2012.01.28 01:09 | 編集
e-22ぽーさんへ
こんなすばらしいカメラ、どうもありがとうございました。
保管されてる状態がよかったんだと思いますが、
ほとんど手をかけずに写るようになりました。

ちなみに、費用はほとんどかかってないですよ。
たぶん全部で1000円くらい。

それより、クラシックカメラが楽しくなってしまったので、
収集しそうで、そっちのほうがやばそうです。
Posted by るびぱるpapa at 2012.01.30 10:19 | 編集
e-22vivipapaさんへ
銀塩、とくに中判は引き込まれますね。
写真の情報量が段違いです。

フィルム巻き上げて、測光して、絞りとシャッタースピードセットして、
ピント合わせて、って一枚撮るのにえらい時間かかるし、
撮れた写真もすぐに確認できないけど、
なんともそれが新鮮で楽しかったりします。
さすがにこのカメラだけで出かけるのは勇気がいりますけどね。
Posted by るびぱるpapa at 2012.01.30 10:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。