--.--.--




2012.05.17

オリンパスOM-D E-M5の試し撮り

E-P3等を下取りに出して、ついに念願のE-M5をゲットしました。



IMG_1523.jpg
色はcp+で一目ぼれしたシルバー。
妙に長いキットレンズ。





表面の仕上げの感じはE-P3のほうが高級感あったな。
超合金のロボットみたいなデザインのせいかE-M5のほうが小さく感じます。




操作性は、軍艦部に設けられた二つのダイアルが抜群に使いやすいです。
やっぱり、絞りと露出補正の変更はさっとできないと。

あとE-P3では電源ボタンがあったところに、録画ボタンがついてるので、
(電源ボタンは全然別の場所)
電源のオンオフのとき必ず間違えて、イラっとする。
この辺は統一してくれるとありがたかったなぁ。





握った感じは、この大きさならこんなもんだろうっていうレベル。
E-P3もグリップ感はあんまりよくなかったけど、大きい親指のグリップが付いたおかげで、
多少よくなったかなっていう感じです。
あと少し前面のグリップが大きいと、もうちょっと安定しそうなんだけど。





内臓EVFはなかなか見やすいし、やっぱりファインダー見て撮るのは安心感があります。
屋外の明るい場所では非常に助かります。






使っててちょっと気になったのは、背面液晶がチルト式になったのはいいんだけど、
ローアングルで撮ろうと液晶を上に向けると、EVFが出っ張ってるので液晶が隠れちゃうこと。
これはどうにかならんもんか。










新宿の某ショップでゲットして、そのまま試し撮り。


P5160006.jpg
ドラマチックトーンは相変わらず面白いです。






P5160014.jpg









家に帰って、今度はルビパルで試し撮り。
P5160036.jpg
標準レンズなので、盛大にトリミングしてます。
AFの食いつきもなかなかよさそう。
7Dには全然かなわないけど、全く使えないってほどじゃないです。
E-P3よりは確実に進化してます。





P5160050.jpg
のんびり走ってるときなら、結構捕捉できます。

望遠レンズもそろえないと。。。







P5160079.jpg
写真の雰囲気がE-P3から少し変わったような気がします。




P5160067.jpg
全体的に余裕があるというか、やさしい写りになったような。
E-P3って、どことなくギスギスした感じがしてたので。







P5160073.jpg
もうすこし時間をかけて設定を詰めたら、好みの感じになりそうな予感がします。









まだ試してませんが高感度もかなり進化してるらしいし、防塵防滴だから雨の日や水遊びにも使える。
ボディーもレンズも小さいから、持ち運びも楽。

マーくん連れのお出かけには最高の相棒になりそうです。







ランキングに参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/492-73977c0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お、買っちゃいましたねー
色はシルバーにしたんですね、私も買うならシルバーかな
お店で試して良さは知ってますがお値段が。。。
私は5Dmk2も含めてもう少し様子見です。
blog見てると欲しくなっちゃいそうですけどね。
Posted by vivipapa at 2012.05.18 18:07 | 編集
ミラーレスもだんだん良くなってきましたね~。
絞りと露出はさくっと出来ないとイラっとしますよね~
私はとりあえずGX1でi-230
前払いする条件で値引きしてもらったから、もうキャンセルできないのi-183
入荷まであと1か月待たねば・・・。
Posted by junko at 2012.05.20 10:55 | 編集
バージョンアップおめでとうございます!
達人の胸元に・・・とても似合いそうなシブイ・デザインですね~!

「リーニュクレール」での作品楽しみにしております。。。^^

キットレンズも・・・12mmからだし、寄れるみたいだから楽しそうですね!
Posted by ハリーパパ at 2012.05.21 15:10 | 編集
e-22vivipapaさんへ
買っちゃいましたよ~。
子供撮りで物々しい一眼レフはなかなか連れ出しにくいので、
E-P3をバージョンアップしちゃいました。
おかげで、5Dmk3はかなり遠のきましたけど。。。
Posted by るびぱるpapa at 2012.05.22 12:14 | 編集
e-22junkoさんへ
前払いしちゃったんですか。
だったらキャンセルできないですね。

じゃあ、届くまでレンズを集めましょう。
パナライカとか、2.8通しズームなんかよさそうですよ(笑
Posted by るびぱるpapa at 2012.05.22 12:21 | 編集
e-22ハリーパパさんへ
ありがとうございます。
宝の持ち腐れにならないように精進しないと。

> 「リーニュクレール」での作品楽しみにしております。。。^^

リーニュクレール、試しましたが難しいです。
どんな時つかったらいいのか全然わからない。。。
ってか、もうたぶん使わないです。(悩むのメンドクサイし)


> キットレンズも・・・12mmからだし、寄れるみたいだから楽しそうですね!

12mmスタートになったのは大きいですね。
超広角持ち出す機会が減りそうです。
Posted by るびぱるpapa at 2012.05.22 12:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
