--.--.--

スポンサーサイト



2012.12.11

涙やけ、ちょっとよくなった?

※(12/13)誤解を招きそうな書き方があったのでちょこっと修正。


ルビィは小さい頃から涙があふれやすいコです。

いわゆる流涙症ってヤツです。

逆さまつげとか結膜炎でもないので、先天的に涙小管が狭いのが原因だと思います。





涙がいつもあふれてるので、以前から涙やけに悩まされてました。

あと、口の周りをよく舐めるので、ヨダレやけも。






涙やけが一番酷いころのルビィ。(今年の初めころ)
IMG_0857_20121211215149.jpg
目の周りが涙やけで真っ赤。
口もヨダレやけ。。。








全身麻酔をして、涙小管を広げる処置をする方法もあるそうですが、
あまり効果が期待できないとか、一時的にしか効果がないケースが多いとか。
獣医師にもそう説明されました。


だったら全身麻酔のリスク犯してまでやる必要もないだろうと。
別に、見た目が気になるだけで、生活に支障があるわけでもないし。




といっても、やっぱり目の下や口の周りが赤くなってるのは気になる。
雑菌が繁殖して皮膚炎になっても困るし。




で、いろいろ試してきたんですが、最近かなり涙やけもヨダレやけも大分なくなってきました。





さっき撮ったルビィ
DB2C0518.jpg
角度も光の具合も違うから、比較しにくいけど、
赤いのがなくなったのはわかると思う。







涙やけに効果があるっていうサプリも試したけど、効果は???

ホウ酸水で拭いたり、涙やけをキレイにする水?使ったりもしたけど、
なかなか頻繁にやるのも大変だし、そもそも涙やけにならないようにできないものかと。


んで、試しにドッグフードをワイソンにしてから、かなり改善しました。



ワイソンに変えてしばらくは、逆にひどくなったように感じたけど、
一年くらい使ったら、かなりキレイになってきました。
(一時的にひどくなったのは、デトックス効果だったのか?)




たまたまルビィの体と相性がよかったから効果があったのかもしれないので、
みんながみんな効果があるとは限らないですけどね。





ちなみにルビパルの毎日の食事はこんな感じ。

・ドライフード(給餌量の半分)
・内臓等の含まれた生馬肉(給餌量の半分)
・オメガ3オイル
・日によって野菜、イモ類をちょっとトッピング
・食後にプレーンヨーグルト

全量をドライフードにしてもいいんですが、
生肉の酵素と酸化してない良質なタンパク質を摂らせたいので。
あと、内臓も含まれてる生肉なので微量元素もたぶん不足してないかと。



今のルビィの体調と食事のバランスが取れて、たぶん涙の成分がいい方向に変わったんじゃないんだろうか。

加齢でバランスが変われば内容を変える必要があるだろうけど、今のとこいい感じです。








ランキングに参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/570-4fca69f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.12.13 00:17 | 編集
こんばんは♪
涙やけって気になりますよね
家もcocoが涙すごいんです
家の場合涙腺が繋がってないらしく涙で出てきちゃうんです

パパさんは色々調べてらしたんですね
ご飯やサプリでも変わったりするんですね
勉強になりました(^^♪

↓ ママさんとマー君の写真とても素敵ですね
CM見てるようです。
Posted by coco♪ママ at 2012.12.13 00:18 | 編集
こんばんわ(^^)
うちも涙焼け、悩みのタネです(^-^;A
おうじろうはまるきりないんだけど、
舞亜が結構すごい。。。
特にブレーズが広いので目立つってのもあるんだけど(^-^;A
でも、避妊手術で2日間入院してる間に綺麗になって
戻ってきたので、やはりフードに関係してるのかも、と
思ってました。病院ではご飯食べてなかったらしいので(^-^;A
今のフードがけっこう残ってるので、それがなくなったら、
もちっと検証してみようと思ってます。
るびぃちゃんのフード、初めて知ったけど試してみる価値
ありですね(^^)
Posted by ルカ at 2012.12.16 22:23 | 編集
e-22coco♪ママさんへ
涙やけ気になりますよね。
いくら健康に影響ないから大丈夫と言われても、
気持ちいいもんじゃないですし。

考え方とか対応方法はそれぞれありそうなので、
いろいろ試してみるのもいいかも知れません。
治ればラッキーくらいのつもりで。
Posted by るびぱるpapa at 2012.12.21 17:11 | 編集
e-22ルカさんへ
舞亜ちゃん、ちょっと涙やけありましたよね。
ご飯食べなかったら治ったってことは、たしかにご飯が関係ありそうですね。

どうやらたんぱく質が影響してるらしいってのは調べて分かったけど、
(酸化したものや粗悪なものがよくないらしい)
じゃあ、そのコにとってどうしたら一番いいのかってのは、
試してみないとわからないですからね。

長期戦でがんばってみてください。
Posted by るびぱるpapa at 2012.12.21 17:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
