--.--.--




2013.02.22

手作りフィルムスキャナ

フィルムをデータにするのはお店に頼むと結構お値段がかさむし、時間もかかります。

といって中判フィルムを読み取れるスキャナは高くて、とてもじゃないけど買えないし。



金のないヤツは知恵を出せってことで、自分でなんとかやってみました。
(別にたいしたことではないんですけど。。。)


DB2C1671.jpg



ライトボックスはヤフオクで中古を2千円でゲット。

レンズはパナソニックの14mmF2.5 + クローズアップレンズNO.3。

外光が入らないように、その辺に転がってたレンズフードを2つ重ねて、簡易デジカメスキャナの出来上がり。







あとは編集ソフトでトリミング、ネガポジ反転、オレンジマスクを抜いて、
コントラストと彩度を少しいじればOK。


P2190106.jpg
うん、これなら十分かな。


なにより、RAWで画像をいじれるのがいい。



ちょっと面倒くさいけど、大量にスキャンするわけじゃないし、
お金もかからないから今後は、お店で現像だけしてスキャンはこれで行こう。








ランキングに参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/598-510859c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰しています〜♫
ワタクシ、一発奮起してマイ一眼を購入(中古よ〜)。
あれやこれやいじくり回して修行中。
上達の道はひたすら撮って、よい写真をいっぱい見ること。
ってなわけで、、、、
るびぱるぱぱのお写真を拝見しにこれからもこちらへ遊びにきます〜♫

↑マー君のかがんだ姿、ちっちゃな人差し指、そして影!
すってきだな〜〜〜って思いました♫

Posted by るびぱるパパの写真のファン((いっぱいいるから、No.10くらい?) at 2013.02.24 08:57 | 編集
なるほど・・素晴らしいアイデア!
しかもスピーディーじゃないですか?
うん、中判じゃなくても使えますね!
スキャナよりも綺麗に仕上がるような気すらします
RAW現像できるのも確かにいいですね(≧∇≦)
クローズアップレンズゲットしたら私も試してみたいです♪
Posted by Kayo at 2013.02.24 10:54 | 編集
e-22るびぱるパパの写真のファンさんへ

いやいや、会員番号no.3には入ると思いますよ。
っていうか、3人もいるかすら怪しい。。。

とにかくたくさん撮るのは上達の早道だと思います。
色々考えて(露出とか構図とか)撮るとなおさらいいかと。
って、なかなか私も全然上達しないんですけどね。

ちなみに私も中古ばっかりです。
Posted by るびぱるpapa at 2013.02.25 11:21 | 編集
e-22Kayoちゃんさんへ

いいアイデアですか?
金ないから苦肉の策なんですけどね。

どうもお店でスキャンしてもらうと、
金取られるわりには納得行く感じにならなくて、

で、調整しようにもjpegだからすぐ画が荒れちゃうし。

ロイヤリティはいりませんから、まねっこしてください。
あ、「お気持ち」をいただくのはやぶさかではないですけど。
Posted by るびぱるpapa at 2013.02.25 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
