--.--.--

スポンサーサイト



2010.01.25

ぶらり★るびぱる 多摩川河川敷の旅~前編

先週末は、両日ともいい天気♪
昼間はとっても暖かかったので、いつもより遠くまで、ルビパルとお散歩の旅に出かけてみました。


土曜日は、多摩川の河川敷を下流方面に

いつもの広場で、ボール遊びをしてウォーミングアップ。
そのままずーっと、歩き続けます。
中山家新年会10


左手にゴルフ場があります。
中山家新年会11

夕方(夜?)はご好意で犬のお散歩に開放してくれているゴルフ場。
休日の昼間はやっぱりゴルフしている人がいっぱい。
こんな近くで自分がゴルフしてるところを見られたら・・・私だったらすごく緊張してしまう・・・

中山家新年会12

このゴルフ場、世田谷側からは対岸のゴルフ場まで渡し舟で運んでくれます
ほんのわずかの距離ですが、ちょっとしたアトラクション気分を味わえますよっ、きっと。。。

中山家新年会08



このゴルフ場を越えて、下流方面に歩いたことは今までありません。初体験です。

多摩川遊歩道なるものを発見しましたが、
中山家新年会09

立派な看板とはうらはらに、微妙・・・です。
中山家新年会07


テクテク歩き続けましたが、グランドが続きましたので、適当なところでUターン。
2時間ぐらいお散歩しました。


このあと、適度にお疲れになったルビパルはお留守番。

私と夫ちゃんは、友人宅へ新年会に出かけました。


いつもどおりに遅刻していく、ダメダメな私たち。
でもそろっていたメンバーは半分のみ。
あとのメンバーはその後バラバラとさらに遅れて到着していました(笑)

友人宅はマンションの18階。
ベランダからは、こーんな素敵な夜景を見ることができます。

中山家新年会06

高速道路、東京タワー、そしてライトアップされてなかったので写真には写っていませんが
建設途中の東京スカイツリー
晴れていれば、富士山も。

日が落ちてどんどん寒くなるベランダで、夫ちゃんはうれしそうに写真を撮り続けていました。
バカでしょ?



この家の夫婦は、ふたりとも関西人。
毎年新年会はたこ焼パーティーです。

中山家新年会03

中山家新年会05

みんなで突きながら作るたこ焼、結構楽しいです!
素人でも意外に上手く作れます。

焼き上げた、たこ焼の総数。120個。

中山家新年会04

おいしくいただきましたぁ!ごちそうさまでーす^^


そして、今回私が新年会に作っていったお菓子は「ガレット・デ・ロア」
中山家新年会02

フランスでは年が明けるといっせいにお菓子屋さんやパン屋さんに並ぶ、新年に欠かせないお菓子です。
これを買って家族や友人たちが集まり、大勢で切り分けて食べます。
「ガレット(galette)」は円形のお菓子、「ロワ(roi)」は王様のこと。
つまり「ガレット・デ・ロワ(galette des rois)」は「王様のケーキ」という意味になります。

P1000954[1]

折りパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、紙の王冠がのっています。
そして、中にフェーヴと呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っています。
(今回はロバを入れました)

ガレット・デ・ロワのお楽しみは、このお菓子に隠れているフェーヴをだれが当てるかということ。

当たった人は、その日王冠をかぶり、「王様」または、「王女様」になることができ、
皆から祝福され、幸運が1年間継続するといわれています。


今回王様となったSさん、おめでとうございまーす。
きっと幸運が訪れますよー。

中山家新年会01



≪本日の夫ちゃん≫
今回は泥酔まではしていなかったので、暴れることもなく、静かに会は締めくくられました。
よかった、よかった。。。


来年もまた誘ってくださいねぇー。


【後編:日曜日の旅に続く・・・・】


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/62-0029c57f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~素敵なところにお住まいで羨ましぃ~☆
イチデジだと夜景もこんなに美しく撮れるんですね~
夫ちゃんの腕も良いからでしょうけど*^^*
たこやきも美味しそうだし、ルビマリママさん手作りのケーキも美味しそう
私、お菓子作り苦手なので尊敬しちゃいます
フランスにはこういうお菓子があるんですね~
ドイツにはシュトーレンやパネトーネがあったり…
やっぱりヨーロッパって素敵~☆

Posted by タルミルママ at 2010.01.26 21:08 | 編集
v-286タルミルママさまへ

たまーに見る夜景はやっぱりうっとりしちゃいますね~。
毎日いつでも見れちゃうと、別に何とも思わなくなっちゃうのかも・・・
だから、すでに友人は麻痺していると思われます(笑)
たまにしか見れないおバカな夫ちゃんは、寒空の中、必死で写真撮ってましたけどねっ。

夫ちゃんはあんまり食べてくれないので、こういう機会にしか出番がないお菓子ですが、
きれいにできあがるとうれしくなっちゃいます^^
シュトーレンも、パン屋さんのレシピとケーキ屋さんのレシピでは全然違うらしいですよ~。
いろんな店のものを食べ比べてみるとおもしろいかも?
ヨーロッパ・・・だれでもいいから旅行に連れて行って欲しい。。。
Posted by るびぱる at 2010.01.27 14:01 | 編集
ビゴの店で、ガレット・デ・ロア買ったけれど、ママさんの作った方が美味しそうです~。とても綺麗ですね。
hatataは、もっぱら食べる人。週末はいつもケーキを食べています。

広い河の河川敷、いいですよね。
先日ビゴの店でランチを食べた後、夫と電動アシストチャリ(2台所有)で246沿いに多摩川に行こうかと迷ったんですが、行かなかったんです~。
上流下流の様子がわかって、良かったです~。
都会の夕景写真、綺麗ですね~。見晴らしがいいところ、大好きです。楽しそうな新年会ですね。
Posted by hatata at 2010.01.29 12:13 | 編集
v-286hatataさまへ

1月はやっぱりガレット・デ・ロアですよねっ。ってあんまり知られてませんが・・・
シンプルだけど食べるとおいしいし、みんなが集まるから楽しいし。
美味しそうに食べてくれるとうれしいし。
なので美味しそうって言っていただけて、うれしいです^^

川崎側の多摩川の河川敷ですので、東京都側とはまたちょっと違いますが
やっぱり河川敷のお散歩は気持ちいいです!
ルビパルもうれしそうなので、こっちまでうれしくなります。
また機会があれば一緒にお散歩したいですね~♪
Posted by るびぱる at 2010.01.31 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
