--.--.--

スポンサーサイト



2013.09.03

迷子犬の飼い主

先日、いつものようにルビパルと朝の散歩をしていたとき。

ビーグル犬を連れて困った表情をしたおばさんを発見。

どうしたのかと思ったら、
「この子、迷子になってて捕まえたんですけど、飼い主知りませんか?」
と聞かれました。
そのおばさん、迷子犬を捕まえてどうしたらいいかわからなかったそうです。



私はその犬に見覚えがなかったので、とりあえずいろんな人に聞いてみましょうってことで、
通りかかる人に声をかけてみたところ、
あっさり飼い主の家がみつかりました。

んで、無事飼い主の元へ送り届けられたんですが、
飼い主いわく「ちょっと離した隙にいなくなっちゃって」とのことでした。

ここまではよくある話。(あんまりよくあっても困るけど。。。)




で、数日後、その犬と飼い主が散歩してるところを遠くに見かけました。
あっ、あのときの犬だな~なんて思ってたら、、、

リード離して散歩してんじゃん!!!




住宅街をノーリードで散歩すること自体がありえないんだけど、
脱走癖のある犬のリードを離すとは。



迷子になったとき、その飼い主も一所懸命探してたみたいだったし、
送り届けたときには、すごく安心した表情をしてたので、
その犬をかわいがってるのはわかるんですよ。


だからこそ、きちんとした愛情をかけてあげてほしいなぁ。
DB2C0882.jpg












クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/650-3ba78350
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ノーリードはダメでしょう!
まして住宅街で、ビーグルを!
車の通るところでのロングリードも何たることか!と思いますが、ノーリードは絶対ダメです。
いつ、何が起こるかわからないんですから。
先日、飼い主さんのリードを振り切って走ってきたわんこに愛犬を噛まれた私としては、リードはしっかり持ってほしいと思っていたところだけに、ノーリード~!ありえません!
リードは、「わんこと飼い主を結ぶ赤い糸!離したらいけません」と叫びたいです。
Posted by とびママ at 2013.09.04 10:32 | 編集
あー、たまにいますよね、愛情をはき違えてる飼い主さん。
ノーリードで散歩させるのが、その子にとっていいと思ってるんでしょうねぇ。
私も先日、うちのマンションの前をノーリードで散歩させている大型犬(ラブだったかな)の飼い主さんを見かけました。
しっかり訓練されてて飼い主さんにピッタリくっついて歩いていましたが、とびママさん(はじめまして)のおっしゃる通り、いつ、何が起こるかわかりませんよね。
大きな音に驚いて走り出したりしたら、どうするんでしょうか。
とびママさん、とてもいい言葉だと思います。
「リードはわんこと飼い主を結ぶ赤い糸」!
Posted by kanon at 2013.09.04 23:46 | 編集
私は月曜日に中型犬 昨日はニャンコさんが車道で
残念な姿になっているのを見てしまいました(涙)

特に中型犬は首輪をしていたので ワンコの気持ち そして飼い主さんの気持ちを思うと
とてもせつなく悲しくなりました

このビーグルの飼い主さんも後悔しないような愛情のかけかたをしてほしいですね


すっかり読み逃げになっていますm(..)m
マーくんの姿『孫』を見るような感覚で楽しんでいます^^
これからも元気なマーくんの笑顔 楽しみにしています!

Posted by しぐママ at 2013.09.05 05:57 | 編集
e-22とびママさんへ
結構、伸縮リードも多いですけど、あれも怖いですよね。

リードなしでのびのび歩かせたいのは分からないではないですが、
ちゃんと安全管理できる場所じゃないと。
探せばそんな場所いくらでもあるんだし。
Posted by るびぱるpapa at 2013.09.09 11:58 | 編集
e-22kanonさんへ
うちの近所、ノーリードで散歩する人結構多いんですよ。

曲がり角で鉢合わせたりすると、こっちがびっくりします。

車がよけてくれるから大丈夫とか、それは甘えですからね。
後悔しないためにも、最低限の管理は必要ですよね。
Posted by るびぱるpapa at 2013.09.09 12:03 | 編集
e-22しぐママさんへ
どんなに注意してても、予期できないこともありますから、
せめてできるだけ安全を確保する努力はしたいですよね。

ここのところ、マーくんもだいぶ口が達者になってきて、
ドア開けっ放しとか電気つけっぱなしにすると、
「ダメでしょ、まったくもう」
って怒られます。
嫁さまが二人いるような感じです。
Posted by るびぱるpapa at 2013.09.09 15:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
