--.--.--




2014.01.05

雪遊び旅行@長野 三日目

いよいよ旅行も最終日。
大晦日です。




さすがに雪遊びは満喫したので、初詣には一日早いけど善光寺参りに。
DSCF5095.jpg



山門にはすでに「賀正」。
DSCF5097-11.jpg







「遠くとも一度は詣れ善光寺」と言われる立派な本堂。
DSCF5098.jpg
遠かったけど詣でることができました。

ちなみに本堂も抱っこしてればワンコも入れました。





参道のお土産屋さんで、漬物買ったら、
お店のおばあちゃんが、マーくんにリンゴを三つもくれました。
誰に似たんだか、こういう愛想をふりまくのは上手いんだよな。




この日は、大晦日。ってことはもちろん蕎麦。
DSCF5105.jpg
善光寺の参道脇の蕎麦屋で年越しそば。




蕎麦打ちに夢中のマーくん。
DSCF5111.jpg





帰り道に車を停めさせてもらった、蔵元よしのやで味噌をお買い上げ。
試飲させてもらったらメチャウマ。
DSCF5113.jpg
マーくんは、味噌をそのまま食べて喜んでました。

日本酒の試飲もできましたが、さすがに飲めないので、甘酒だけ試飲。
これもおいしかった。
(ayaさんが買って帰りました。)






この後、帰路へ。

帰り道も渋滞もなくすんなり帰宅。
なんだかんだと3日で1,300kmくらい走ったけど、どこも渋滞しなかったので楽ちんでした。



DSCF5056.jpg
初めての年末旅行だったけど、こういうのもたまにはいいかも。
(休業日の店が多いのが玉にきずだけど。)





クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/695-c5689bed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

昨年は最後の最後まで大変お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまで、三日間家族旅行気分を味わえ、とっても楽しかったです♪

雪も予想以上で、ふかふか新雪の中を思いっきり遊べたしねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
三日間お天気にも恵まれたし、温泉も気持ち良かったし、最高の旅行でした!

⬇何か私がアホな子みたく書かれてますが( ̄▽ ̄)

長時間の運転、本当にお疲れ様でした!

今年もいっぱい遊んで下さいねん(^-^)/
Posted by aya at 2014.01.05 16:33 | 編集
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

楽しそうな年末でしたね、^^
マー君の成長と楽しいブログに癒してもらっております。
るびぱる家にとって本年は、幸多い1年であります様に。
本年もよろしくお願い致します。
Posted by NAO at 2014.01.07 13:53 | 編集
明けましておめでとうございます。

とっても楽しそうな雪遊びに、にんまりしておりました♪
若かりし頃はスキー場で年越し。もありましたが、
今や寒い所は・・・ただのおばばですので(笑)

今年も楽しい日々が送れる、るびぱる一家であります様に(^^♪
Posted by HIRO at 2014.01.07 22:36 | 編集
e-22ayaさんへ
旅行お疲れ様でした。

天気も雪の感じもよくて、楽しめた旅行でした。
口を開くと「腹減った~」「甘いもの食べたい~」。。。
今年はダイエット頑張ってください。
Posted by るびぱるpapa at 2014.01.11 22:55 | 編集
e-22NAOさんへ
あけましておめでとうございます。

年末に帰省せずに旅行したのは初めてだったのですが、
人も少なくてのんびりできて意外とよかったです。
恒例行事にしようかな。

今年もよろしくお願いします。
Posted by るびぱるpapa at 2014.01.11 22:56 | 編集
e-22HIROさんへ
あけましておめでとうございます。
私も若いころは、夜討ち朝駆けでスキースノボによく行ったのですが、
さすがに体力的にも辛くなって、ここ最近はさっぱりです。

家族でのんびり雪遊びくらいがちょうどいいかも。

今年はあと一回くらい雪遊びに行きたいなぁ。
Posted by るびぱるpapa at 2014.01.11 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
