--.--.--




2010.02.10

ジャーキーを作ってみる

ひさびさの夫です。


今日は仕事が早く終わったので、ワンコたちにジャーキーでも作ってみます。
作られてる方も多いと思いますが、わが家の作り方を紹介します。

まずは鶏ささ身を水で洗って、細く切ります。
IMGP1040[1]


で、100℃のオーブンで60分焼きます。(というか乾燥させます。)
IMGP1041[1]


そしたら裏返して、さらに60分焼きます。
片面焼いたところ↓
IMGP1051[1]

裏面焼いたところ↓
IMGP1054[1]


しっかり乾燥したら、無添加のささ身ジャーキーの完成です。
(乾燥が足りなかったらさらに様子見ながら焼きます。)
IMGP1057[1]


焼いてる最中からルビパルたちはソワソワ。
IMGP1059[1]

IMGP1061[1]
おいしかったようです。


日もちしないから、しばらくおやつはこれだよ。




この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/70-31d614e1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱり手づくりが安心ですよね~
我が家は手作りジャーキーしたことないんですけど…
この作り方は簡単そうで美味しそう*^^*
私もるびぱるさん見習って作ってみます
レシピありがとうございました
感謝感謝です
Posted by タルミルママ at 2010.02.11 11:50 | 編集
最近、作ってないなぁ...。
我が家は、最初に軽く茹でちゃってました。
これ、私も大好きで、半分くらいは私が食べちゃいます(笑)。
香ばしくって大好き~e-343

るびぱる家は、パパさんも作ってくれるなんて、素敵だなぁ。
うちの旦那に爪の垢くださいっ!!
Posted by aya at 2010.02.11 15:37 | 編集
e-22タルミルママさん

ジャーキー作りは、オーブン使えば超簡単です。
切って焼くだけ。
なんといっても、私でもできるくらいですから。。。
是非挑戦してみてください。
日持ちしないので、作ったら冷蔵庫で保存してくださいね。

そういえば、先日のDTRでいいカメラ持ってましたよね。
あのカメラ、私もひそかに狙ってるんです。
恐ろしくて嫁様には言えませんけど。。。


e-22ayaさん

茹でてから作る方法もあるみたいですね。
とくに砂肝とかで作る場合、アクとか脂が多いので、
茹でてからのほうがいいみたいです。
できあがったジャーキーって、人間が食べてもおいしいですよね。
私も横取りして食べてます。
ワンコが喜ぶわけがわかりますね。
Posted by at 2010.02.11 17:41 | 編集
↑>そういえば、先日のDTRでいいカメラ持ってましたよね。
  あのカメラ、私もひそかに狙ってるんです。
  恐ろしくて嫁様には言えませんけど。。。

えっ?! 夫ちゃんがひそかに狙っているカメラなんですか?
私…いろいろ検討した結果(1月17日のDTR以来)あのカメラにしたんですけど…
良いカメラもっている方からみたらしょぼいものかと思っていました^^;
でも私が使うので薄くてコンパクトのもがいいと思いましてねぇ。。ちょうどコンデジもパナソニックのLumixだったので、同じメーカーがいいかなと思ったんです!!
良いカメラと腕とセンスをお持ちの夫ちゃんにそう言われると、これにして良かったのかな?と思います*^^*
何だか嬉しさが倍増しました♪
Posted by タルミルママ at 2010.02.11 19:32 | 編集
e-22タルミルママ

LUMIX DMC-GF1って、カメラ好きの間でも評判いいですよ。
これからはこういった一眼が流行るらしいです。

軽いし、大げさじゃないし、女性が持つには最適な選択かもしれませんね。
これから、すてきな写真ジャンジャン撮っちゃってください。

>良いカメラと腕とセンスをお持ちの夫ちゃんにそう言われると、これにして良かったのかな?と思います*^^*
あ、カメラは少し良いヤツですけど、私の腕とセンスは???ですよ。
嫁様はちっとも褒めてくれないですし。
Posted by at 2010.02.11 21:28 | 編集
手作りささみジャーキーなんて今まで作ったこと無いです!
でも、なんだか簡単に作れそうな記事になってるから
今度挑戦してみようかなぁ~v-411

ちなみに冷蔵庫で何日くらいOKなんですか?

私は夫ちゃんの撮る写真すきですよv-398
ワンコはもちろんですけど 時々UPされるワンコ以外の写真
すごくステキです!
だから狙ってるカメラ買っちゃえ~v-391
ママさんには事後報告ってどう?v-411やっぱりそれは怒られますね^^
交渉がんばれ~v-392

PS.私も今カメラ欲しい病にかかってて 夫に交渉中ですv-403
   
Posted by しぐママ at 2010.02.12 06:57 | 編集
オーブン使う手が有りましたか、考えつかなかった。
家はジャキー類は結構作りましたが、人間用かオーブンを使う事は考え尽きませんでした。
生を漬け込んで風乾してスモークかけるか、茹でてからしていました。
だから天気に左右されていましたが・・・・。ワンコ用にビーフジャキー、人間用にソーセージなんかが多いです。
今度この方法試してみますね。
Posted by ヒメパパ at 2010.02.12 12:38 | 編集
e-22しぐママさん

超超簡単なので、是非作ってみてください。
シグマくんも喜ぶと思いますよ。

> ちなみに冷蔵庫で何日くらいOKなんですか?
1~2週間くらいは大丈夫みたいですけど、
塩もなんにも使ってないから、なるべく早くあげたほうがいいと思います。
そのためにも、一度にあんまり大量に作らないほうがいいかもです。

写真褒めていただいてありがとうございます。
いかんせん我流なので、教室とかでちゃんと勉強したいんですけどね。

さすがに今のカメラ買ったばかりなので、
また新しいの買ったら、確実に家を追い出されます。
(最近ブログに登場しないな~と思ったら、追い出されたと思ってください。)
こっそり、ゆっくりヘソクリ貯めて、いつかゲットします。
しぐママさんも交渉がんばってください。


e-22ヒメパパさん

本格的にジャーキーとか燻製作るとなると、
ソミュールとかに漬け込んだり、塩抜きしたり、長い時間風乾させたりと
大変ですけど(それこそ一日以上かかりますよね)
犬用にちゃちゃっと作るのはオーブン使えば楽チンですよ。
切って、オーブン入れてほっとけば出来上がりですから。
Posted by at 2010.02.12 19:44 | 編集
私もさっそく作ってみました。 (ちょうどささみちゃんが半額だったので)。
時間はかかるけど、オーブンはやってくれるから、夕食の準備をしながらできちゃいました。
手作りだと安心だし、安上がりですね。

イチローの正面のお顔の写真を可愛く撮っていただいて、とっても嬉しかったです。イチローは写真撮られ慣れしていないし、愛想がないので、難しいんです。 我が家の家宝にしま~す。

Posted by イチローきなこママ at 2010.02.15 13:29 | 編集
e-22イチローきなこママさん

そうですよね。
手作りだと安いし、なにより材料が全部わかるから安心ですよね。
あんまり手の込んだおやつだとめんどくさいけど、
これくらいだったら時々つくってあげてもいいかなって気になります。

>我が家の家宝にしま~す。
喜んでいただけてうれしいです。
家宝だなんて光栄です。
あとからもっと大きいサイズのをメールで送りますね。
Posted by at 2010.02.15 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
