--.--.--




2014.02.05

動物飼育が子どもの成長に与える影響

dog actuallyに興味深い記事が出てました。

動物飼育が子どもの成長に与える影響とは(1):dog actually
動物飼育が子どもの成長に与える影響とは(2):dog actually




生まれた時から一緒にいるから、マーくんはルビパルのことを恐らく家族と認識してると思う。
どっかに出かけるときは必ず「ルビちゃんとパーちゃんは?」と聞いてくるぐらいだし。



おかげでペットは愛さなければいけないこととか、大事に世話をしてあげなきゃいけないことは特に教えなくてもわかってくれてるっぽい。
言葉をしゃべれないルビパルの気持ちを読んだりするのは、まだ上手にできないけど、そのうちルビパルが考えてることを想像して思いやることもきっと覚えてくれると思う。
DB2C1501-3.jpg





この先、ルビパルが歳をとって老犬になったら労ることを自然とマーくんに教えてくれるだろうし、想像したくはないけど、さらにその先寿命を迎えたら「死ぬ」ということについて教えてくれると思う。
それを受け入れることで、成長して欲しいと思う。



R0010504-3.jpg
ルビィとパールの存在は我が家にとってとても大きい。





EOS-1D Mark IV
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
CANON スピードライト 430EX II

RICOH GR




クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/711-263cd203
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も毎度見ております。矯めになりますよね、
 
子供の心の成長には絶対動物あり!!ですよね。
責任・思いやり・嬉さ&悲しみの共有・・・などなど感情の成長、
子供の身近で一番の先生は、ワンコだと思います。
純粋さと合理的な割り切りといい、大人になっても教えられていますから・・^^;

マー君・シッポ先生による教えでステキな青年になってね~♪
Posted by NAO at 2014.02.06 12:19 | 編集
e-22NA0さんへ
コメントありがとうございます。
ドッグアクチュアリーは参考になる記事が多くて、面白いですよね。

> マー君・シッポ先生による教えでステキな青年になってね~♪

シッポ先生っていい言葉ですね。
あんまり優しい先生じゃないですけど。。。
Posted by るびぱるpapa at 2014.02.09 08:41 | 編集
今の子供たちってゲームのせいで、なんでもリセットされると思っているらしい。もちろん、動物の命も。

以前、犬を飼ったけど死んだ時に子供が悲しんだので、もう飼わないって人に会ったけど、それは違うと思う。
「死ぬ」ということから「生きてる」大事さを学ぶんだと思う。一番身近な「教訓」がペットだと思うんだけどね。




Posted by MASA at 2014.02.09 10:34 | 編集
e-22MASAさんへ
コメントありがとうございます。

愛情をかけてあげた分だけ、教えてくれることも多くなると思うので、
マー君には、ルビパルをたくさん大事にしてもらって、
いろんなことを勉強して欲しいです。
Posted by るびぱるpapa at 2014.02.09 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
