--.--.--

スポンサーサイト



2014.02.15

大事な写真データの管理どうしてますか?

朝から雪かきをして腰が痛い。。。
前回より多いし、重いし。

R0010586.jpg
積もりすぎでしょ。





CP+も中止になっちゃったし、特に出かけなかったので、写真のデータ管理の話。

ブログ書いてる人だと、結構写真たくさん撮るんじゃないでしょうか。
みなさんどういう風に写真のデータ管理してます?


私のやり方を紹介しますが、もっといい方法があったらアドバイスください。


①、メモリーカード、コンパクトフラッシュ
   ↓
②、raid1(ミラーリング)構成のHDDに一時保存(500GB)
   ↓
③、編集とか現像が終わったら、アプリでミラーリング構成にした2台のHDDに保存(4TB)




R0010595-3.jpg
下のでかいのが②で使ってるHDD。
上の2台が③のHDD×2。




DVDとかBDは長期保存に適さないし、管理がめんどくさいので、保存はハードディスクを使っています。
ただし、ハードディスクは必ず壊れるので、2重構成にして常にバックアップをとってます。
あと、IOが頻繁だとどうしても壊れる可能性が高くなるので、編集とかするHDDと保存するHDDを分けてリスク分散。

ちょっと出費はかさむけど、今のとここれが一番簡単で安心かなぁと。


ちなみにミラーリングソフトは「BunBackup」というフリーソフトを使ってます。




しかし腰が痛い。。。





RICOH GR



クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/714-fc66558b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。
私ももっと良いバックアップがないかなぁと常日頃思っていましたので、記事を読ませていただきました。
ところがです。やっておられることが私とほぼ一緒なのです。このあとHDDがいっぱいになったらどうされますか?私はさらに大きい容量のHDDにメイン、バックアップともに全て移し替えておりましたが、すごく時間がかかる上に、いつか限界がくるんんじゃないかと怯えております。全然記事の回答になってなくてスミマセン。
Posted by サカシタヤマト at 2014.02.15 23:25 | 編集
e-22サカシタヤマトさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。

サカシタヤマトさんも同じような感じなんですね。
今はこういうやり方が一番なんでしょうかね。

私の場合、あと1年以内にHDDが一杯になると思いますが、
その時は新しいHDDを2台買ってきて今と同じ環境を作り、
一杯になったHDD2台はコールドスタンバイにする予定です。
(電源はデータが必要なときだけ入れる)
HDDが増え続けちゃいますがしかたないかと。
Posted by るびぱるpapa at 2014.02.16 20:16 | 編集
ありがとうございます。
コールドスタンバイって安全なんでしょうか?
以前、HDDは頻繁に通電してないと危険だ、みたいな記事を読んでから急に怖くなっちゃいまして。(笑)
クラウドサービスがもっともっと安全で安くなれば、預けちゃいたいですよね。また、情報あれば是非教えてください。有益な記事ありがとうございました。
Posted by サカシタヤマト at 2014.02.16 21:52 | 編集
e-22サカシタヤマトさんへ

> コールドスタンバイって安全なんでしょうか?
おっしゃるとおり危険です。
職業柄、2万台以上のサーバを管理してますが、メンテナンスで電源落とすと数パーセントは必ず壊れます。
正副のHDDで管理するので、確率はかなり低くなりますがゼロにはなりません。
クラウドサービスもどこまで信用していいものか?将来性は?な部分もありますし、
突き詰めると、自分が後悔しないやり方を選ぶしかないのかもしれないですね。

楽ちんで安全な方法があるといいんですが。
Posted by るびぱるpapa at 2014.02.16 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
