--.--.--

スポンサーサイト



2010.02.14

DTR超小型犬限定犬種別ハンデ戦に参加しましたよ

※2月16日一部追記しました。

嫁様がさぼり気味なので、またまた夫です。

2月14日はバレンタインデーでしたが、
わが家は相変わらずドッグタイムレースに参加してきました。

今日参加するレースは、DECでは初開催の超小型犬限定犬種別ハンデ戦。
超小型犬限定犬種別ハンデ戦っていうのは、体高25cm以下のコだけが参加できるレースです。
DECのドッグタイムレースは、犬種でハンデが決まるため、
同じ犬種でも小さいコは大きいコにくらべて、なかなか入賞に絡みにくいので、
パールみたいにパピヨンでも比較的小さいワンコにとっては、
同じくらいの大きさのコと対戦できるので、接戦が期待できます。


IMGP1571[1]
「今日はあたしが主役よ」のパール嬢(ギリギリ体高25cm以下です。)


タイム計測してるコが走るたびに、じっーと見つめて「早く走りたいです」オーラを背中から放出
IMGP1498[1]



今日は出番のないルビィ(体高25cm以上です。)
ちょっとつまんなさそう。
IMGP1521[1]



まずは、ウォーミングアップでドッグランを爆走・・・って、パール走りすぎ。
まだ疲れないでくれよ。
IMGP1530[1]



で、レースは1回戦からいきなりお友達のタルトくんとガチンコ。
経験の差でパール勝たせてもらいました。

2回戦はトイプードルのアーロンくん。
ハンデで2メートル後ろからスタートしたパールですが、アーロンくんを追い抜いたあとにまたまたミルク病が。。。
一度ぴたっと止まってアーロンくんに先を譲ってから、再度ゴール前で抜き返し、なんとか勝利。
心臓に悪いから、そういうレースしないで。

で、いよいよ決勝戦!
相手はMIXのリロちゃん。
ハンデ6メートル!!!
追いつくわけなくね?
(ってか、ハンデ見直してくださいDECさん)

すこしは縮めたけど、ハンデがきつかった。で、パール2位!
うん、よくやった。
IMGP1599[1]

優勝はMIXのリロちゃん
3位はチャオくん
IMGP1615[1]-1



ここからは、一緒にレースに参加したお友達

おなじみFuuママ家からミミちゃん
IMGP1543[1]

ミミちゃん飛んでます。
IMGP1575[1]


同じくFuuママ家のチャオくん
IMGP1535[1]

3位獲ったぞー!
IMGP1582[1]


初戦にパールと対戦になっちゃったタルミル家のタルトくん
IMGP1452[1]

同じくタルミル家のミルフィーちゃん
IMGP1456[1]

ミルフィーちゃんは犬種別ハンデ戦に参加でした。
IMGP1490[1]
今日の犬種別ハンデ戦は強豪ぞろいでしたね。


超小型犬に参加のハニーちゃん
IMGP1656[1]
かわいいです。


最後にみんなでオフ会みたいなことしてみたり。
IMGP1627[1]


今日はバレンタインデーってことで、Fuuママからチョコレートもらっちゃいました。
IMGP1673[1]
Fuuママありがとう!
うれしいけど、これ、もったいなくて食べれないです。



〔追記〕
ちょっと、途中愚痴っぽい書き方になっちゃいましたけど、
DECさんに一言。(見てないと思うけど)
お遊びレースとはいえ、一応スポーツと銘打ってる以上、基本的なルールは明確にしないとね。
(ゆるさがDECさんのいいとこでもあるんだけど。某団体と違って。。。)
当日詰め寄っちゃいましたけど、コース内でのおやつ使用が、
スタッフによってOKだったり、NGだったりするのはまずいですね。
これからもみんなが楽しく気分よく参加するためにも、ぜひお願いしますね。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/72-387d6aa6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パールちゃん2位おめでとうございますv-314

シグマも超小型犬なら表彰台狙えるかもv-391
って思ったら25cm超えてましたぁ~v-409
3月のパピヨン限定戦で頑張らせていただきます!
その時はよろしくお願いしますv-392

でも、その前にレースが久しぶりなので
今週末タイム計測だけ行ってきまぁ~すv-392
Posted by しぐママ at 2010.02.16 06:33 | 編集
日曜日は大変お世話になりましたぁ
延期のお陰でご一緒出来て嬉しかったです♪
やっぱりお仲間さんがいるレースの方が楽しいですもんね^^♪
ミルフィーも嬉しかったみたいで、遠慮もせずに濃厚なチューを。。。^^;
それを温かく受け入れてくださいまして、本当にありがとうございました*^^*

レースの方では、パールちゃんの2位おめでとうございます!!
タルトとものすごーい差でしたねぇ
先日話しました通り、先天性肘形成不全で左右の足の長さが違う上、曲がっているんです。
なのでドタバタ走りになっていますが…
あーやって楽しく走っている姿を見るのは、迎えたときのことを思うと夢のようです。
タルトも走るのが大好きなので、負担がかからない程度にたまーに参加させますので、今後ともよろしくお願いします。

次回ご一緒できるのは7日でしょうか?
またご一緒できる日を楽しみにしています

最後に、バレンタインのケーキありがとうございました
とっても美味しかったです
お返し…3倍返しは無理ですが(笑)
楽しみにしていてくださいね~♪




Posted by タルミルママ at 2010.02.16 07:52 | 編集
パールちゃんは優勝すると思ってたよ。野原も前にパールちゃんに負けたしなー。ああ、参加したかった。

申し込みの時、大きさチェックの野原パネルみんなつかってくれていましたか~?あれってスタッフが見るの?それとも飼い主が自分で見るの?受付した時点で参加資格があることになっちゃうから、受付でちゃんと比べないとね。次回は野原本人も行くから、本人と並んでOKか比べられるよー。

ああ、参加したかったよー。一緒に行くはずだったコートくんなんてね、2週間でパピーだから背がのびて、25センチをちょこっと出ちゃったからやむなくキャンセルで、野原もだめだったからせっかく満員御礼だったのに減っちゃったよねー。

もう一度超小型犬やってほしいです。そして同じ大きさの犬どうしで勝負してみたいー。みんなが25センチ以下だったら、小型犬レースだとぜんぜんちがう大きさの犬たちが、お互いすごく接線だと思うから、わくわくどきどきで負けても楽しいとおもいますー。パールちゃんと勝負してみたいー。また負けるかもーだけど楽しみ。やってほしいね。

今度パピヨンのハンデがトイプードルと同じに戻ったよー。よかったねー。わたしはよくないけどー。でも勝負しようねー。
Posted by おひさま野原のたんぽぽ日記 at 2010.02.16 08:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.02.16 08:40 | 編集
パールちゃん2位おめでとう
は伏兵の出現で逃しましたが私はパールちゃんがだと思って居ます。まぁハンデもルールの内だからしょうがないですね、ヒメと一緒にお祝いしますか(笑
Posted by ヒメパパ at 2010.02.16 10:21 | 編集
日曜日はお疲れ様でした♪
UPもお疲れ様~
↑ヒメパパお仕事してくださーい・笑

うむ・・・あの6mハンデの中でよくがんばりましたねぇ~
2位でも優勝と同じですよん。

大きさについては、我が家が懸念していたことが「やっぱりか」という感じです。
厳しくルールがないと、やっぱりトラブルの元になっちゃうよね!
まぁ、初開催だったので今後に期待しましょう!
ハンデも超小型犬仕様じゃないとちょっとね・・・
ちなみにハンデは、変っていましたよん*^^*
パピのハンデは戻ったけど、皆平等かというと・・・
ハンデを決めるのは本当に難しいもんだね><

最近えらくMCさんが、「お菓子の使用は禁止です、禁止です」とレース前に言うと思っていたら
この日だけじゃなくて、やっている人がいるのかもしれないね
クレームがあがっているんじゃないの?
厳しく注意できる人がいないと・・・なぁーなぁーになってしまいますわよね。
疑問を感じたら、うちのパパにお願いしましょう!・笑

きゃぁーうちの子かわいすぎる・・・
お写真ありがとう*^^*
お持ち帰りさせて頂きますね♪

でも、小さい子の走りは一生懸命さが伝わって
本当にかわいいね♪
Posted by Fuuママ at 2010.02.16 15:19 | 編集
☆パールちゃん2位入賞おめでとう☆
レースを待ちきれなくて、鳴いている姿が走りたいって感じでした♪
Posted by Fuuママ at 2010.02.16 15:21 | 編集
えっ~、コース内ではおやつは使っちゃいけないんですよね。ルールにしっかり記載してあるのに。。。
世の中平気でルールを守らない人っているんですね。 
すごくビックリした私です。

Posted by イチローきなこママ at 2010.02.16 20:27 | 編集
e-22しぐママさま

パールにお祝いコメントありがとうございます。
シグマくん25cmあります?
今度タイム計測するときにでも、一度DECスタッフに測ってもらったらどうですか?
測る姿勢にもよるので、案外出られるかもしれませんよ。

3月のパピヨン限定戦出られるんですね。
お会いできるのを楽しみにしてますね。


e-22タルミルママさま

パールにお祝いコメントありがとうございます。
ミルフィーちゃんもタルトくんも人なつっこくてかわいいですよね。
こんなおっさんのチューでよければ、またお願いします。

当日は、ルビパルにおやつまでいただきましてありがとうございました。
おいしかったみたいで、ふたりともあっという間に食べちゃいました。

レースで一生懸命走ってるとこみると、なんか一層かわいくなりますよね。
だから、勝てないけどいつも参加しちゃうんですよ。
またレースでお会いしたときはよろしくお願いします。


e-22野原ママさま

超小型犬限定戦、野原くんとレースできなくて残念でした。
でも、野原くんがいたら2位にもなれなかったかも。
また近いうちに超小型犬限定戦開催してほしいですよね。
そのときもしパピヨンにハンデもらえても、ハンデなしのガチンコで勝負しましょう。


e-22ヒメパパさま

パールにお祝いコメントありがとうございます。
ホントにハンデって難しいですよね。
あちらをたてればこちらがたたずじゃないですけど、
同じ犬種でも速いコにあわせれば、遅いコが楽しくなくなっちゃうし、
とくにMIXだと、速いコと遅いコの差が大きいだろうし。

でも、久々にパールの表彰がみれて、大満足の一日でした。


e-22Fuuママさま

パールにお祝いコメントありがとうございます。
ミミちゃんもチャオくんも、さすがFuuママ家のコだけあって、
レースのときはすごい楽しそうでしたね。
また、ちっちゃいからママに向って一生懸命走る姿がなんとも健気で。

バレンタインのチョコレートありがとうございました。
包み紙を職場の机に飾ってあります。
同僚には白い目で見られてますけど。。。


e-22イチローきなこママさま

スタート~ゴールの50m間のおやつの使用は禁止だそうですが、
ゴールした直後に、ネットの中でおやつをあげるのは、
スタッフによって言うことがちがうんです。
ゴールしたあとはネット内でも問題ないという意見と
ネット内は全部コースだから、ネット内でおやつはだめという意見と
DEC内で統一できていないようです。

個人的にはネット内はダメだと思うんですけどね。
ゴール直後にあげたら、結局おやつ目当てで走ることになっちゃいますから。

スタッフには、ちゃんと意見統一しないとまずいでしょ、って言っておきました。
一応スポーツなんだから。
Posted by 夫 at 2010.02.16 23:02 | 編集
夫ちゃん、コメントがえし、はやっ、、、そうするとついまたコメントしちゃうよ。

おやつがあれば、たとえばすごーいにおいの強いおやつをポケットにいれておいて、誘導することも、相手の犬をまどわすこともできるよねー。犬はレースが終わってからもらったとしても、途中でにおいとかわかるしねー。人間が走る途中でこぼしたりするアクシデントもあるかもしれないし、悪用もできるし、やめたほうがいいよねー。っていうかやめてってルールに書いてあることはやめないとだね。後味悪くないようにレースしたいよね。おやつのことも、大きさの制限のことも、スタッフがうるさく言わなくてもいいように、私たちがちゃんと守って、お互い自粛しないとだよね。
ひめぱぱいいこというねー。そうだよね。私の中でも、今回の超小型犬限定レーストロフィーはパールちゃんだよっ!そして次回は野原かもよっ!!
Posted by おひさま野原のたんぽぽ日記 at 2010.02.17 00:42 | 編集
パールちゃん、おめでとう。
ルビーちゃんも、パールちゃんも、レイラと同じくらいだと思っていたら、パール姫は、超小型犬だったのですね。
それなのに、速いんですね~。すごいです。

ルウも、超小型犬だから、出たかったです。
速くないけれどね、毛を振り乱して一生懸命走る様子が、可愛くって。
負けず嫌いの子なので、頑張るの。でも、胴短&短足&ピョンコ走り。

超小型犬レース、たくさん集めて東扇島で開催して欲しいわ~。
みんな、ピョンピョン走りで可愛いでしょうね。
もちろんパールちゃん達のように速い子は、格好良く疾走するのでしょうが。

Posted by hatata at 2010.02.17 20:46 | 編集
日曜日はお疲れ様でした!
初コメント、ハニーママです。

パールちゃん、さすがですね~
速い速い!!
しかしハンデに泣かされましたけど・・・
みなさんのコメントを見ていて、はたしてうちのハニーさんは25cm以下なのか?と思って測ってみました!(チビパピなので大丈夫かと思って出場してた。。)
24cmでギリギリセーフでしたぁ。
ちょっとホッとしました(笑)

今回は色々とありましたが、これに懲りずまた超小型犬が開催されるといいですね!

おみやげもどうもありがとうございました。
おいしくいただきました♪
また近々お会いできると嬉しいです☆

あ、ブログリンクさせていただいてもいいでしょうか??
Posted by ハニーママ at 2010.02.17 23:17 | 編集
パールちゃん、2位おめでとうございます。
みんな楽しそうに走ってますね!
ルールがゆるくてもワンコは分からないから、楽しく走ってますけど、やはり記録と言うものを考えると基本的なルールの統一は必要ですよね。
レースなんだから公正さももちろん大切ですし・・・。

21日の道満グリーンパークは行かれますか?
ウチはお友達パピちゃんに誘われて初めて行きます。
レースは参加しないですけどね~(#^.^#)
サザビーちゃん大オフ会にも来ていた人と行くので、お会いできると嬉しいです。
出来たら応援もした~い!なんて考えてますけどw
Posted by たかP at 2010.02.18 09:10 | 編集
e-22hatataさま

コメント返し遅くなりましてすみません。
パールにお祝いコメントありがとうございます。
パールはルビィと並べるとわかるんですけど、ルビィよりひとまわり小さいです。
なのにルビィの方が遅いんです。
これからもときどき超小型犬限定開催してほしいですよね。
次回はルウくんも是非参加してください。


e-22ハニーママさま

コメント返し遅くなりましてすみません。
日曜日はお疲れさまでした。
うちの嫁様、寒がってろくに挨拶もしなくてすみませんでした。
かわってお詫びします。
ハニーちゃんも小さいのに速いですよね。
慣れてくれば、まだまだ速くなるんじゃないでしょうか。
パールも油断してられそうにないです。
また、お会いした際にはよろしくお願いします。


e-39MASAさま

コメント返し遅くなりましてすみません。
パールにお祝いコメントありがとうございます。
レースの途中で相手のコが追いつくまで止まったときには、
また崩れそうになりましたよ。
ホント心臓に悪いからやめてほしいんですけどね。

まだまだMASAさんの境地に達することはできないですけど、
これからもバンバン参加しますんでよろしくお願いします。
ルビパルには、パピヨンのハンデ減らない程度にがんばらせます。


e-22たかPさま

コメント返し遅くなりましてすみません。
パールにお祝いコメントありがとうございます。
21日はレースに参加されないんですか?
最近、小型犬限定は参加頭数が少ないのでチャンスですよ。
飼い主の体調があまりよくないので、参加は微妙ですけど、
さきちくんに会いに行きたいです。
Posted by 夫 at 2010.02.20 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
