--.--.--




2014.07.12

ハンモックスタンドを作ってみた。

だいぶ前に買ったハンモックが日の目を見ずに転がっていたので、
重い腰をあげてハンモックスタンドを作ってみた。

市販品もあるけど、買うと結構いいお値段がするし、
いつまで使うかもわからないから、とりあえずDIYで。



ホムセンで2×2材を2本購入。
ついでに175cmにカットしてもらいました。

45度のカットはできないと言われたので、自分でノコギリでカット。
R0050002.jpg

治具使わずに適当に。
R0050003.jpg



そしたら電ドリで10mmの穴あけて、
R0050006.jpg



間にワッシャはさんで、マルカンボルトとマルカンナットで固定。
R0050007.jpg





あと、こんな金具をみつけたので、ハンマーでたたいて曲げて、
R0050011.jpg

6mmのクレモナロープ用の自在を作ってみた。
R0050012.jpg







木材自体が腐りにくいものをつかったので、仕上げ剤とかは使わずに完成。
R0050010.jpg
ここまで作業時間10分くらい。
あっという間です。




夕方涼しくなってきてから、河川敷までルビパルの散歩のついでに持って行って試し張りしてみました。
R0050014.jpg
私とマーくんがふたりで乗ってもビクともせず、強度的には問題なし。
(マーくん用に低く張ってます)




ペグはテント用(ソリステ)ではさすがに不安だったので、現場用のアンカー。
R0050017.jpg




材木にちょっと金かけちゃったので、全部で5千円くらい。
R0050016.jpg


R0050020.jpg
収納に難があるものの、価格と性能は見合ってるかと。


問題は車に積めるかだな。





クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/753-b929b9f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
