--.--.--




2014.07.19

食育

家庭菜園の野菜が食べごろになってきました。
DSCF1016.jpg



トウモロコシもちょっと小さいけど収穫。
DSCF9142.jpg



2株しか植えてなかったから、受粉が上手くいかなかったのもあったけど、味はバツグンでした。
DSCF9148.jpg
ほぼ全部マーくんが食べちゃった。




ミニトマトはマーくんが勝手にとって、近所の子と一緒に食べてるらしい。
(本人いわく、一応ちゃんと洗ってから食べたんだと。)
DSCF1013.jpg
今日仕事から帰ってきたらほとんど無くなってたし。




トマトが苦手な子もいるんだけど、みんなが採ったトマトをその場でおいしいって食べるのをみて、
頑張って食べようと努力してるみたい。

野菜がいつ、どんなふうにできるのか、どうやって採るのか、まだ青いのはどんな味がするのか、
キュウリは採れたてだとトゲが痛いとか、トマトには虫が付いてるのもあるとか、
ちょっとでも多くの子が経験できるなら作った甲斐があったな。










先日、こんな記事見つけて、なんとも複雑な気分。
29373f08-s.jpg
大阪府警のページ。

コミニュティとか考える自分が危機管理能力のない人間なのか?
こういう方向にどんどん進んだら、世の中どうなるんだろうかと不安になる。。。





クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/754-776f1961
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
