--.--.--




2009.10.14

初挑戦!!! ルアーコーシングっ!

N.P.A.ルアーコーシング!参加してきましたっ!!! 12日(月・祝)に・・・ 更新遅くなってしまいました。。。

まずは結果から~~~。

ルビィ・・・・・・・・・・・・・・撃沈ーーーーーーーーーーーーん。
パール・・・・・・・・・・・・・半コケぇーーーーーーーーーーーー。 

はぁーあぁぁぁぁ。。。
楽しかったような、楽しくなかったような、そんな1日でした。
IMGP3547_convert_20091014221448.jpg




では競技を簡単にご説明しよう!
100mを、なんかイカのぬいぐるみみたいなものを追って走りきる競技。(簡単すぎるか?!)
27790199_org_edited-1_convert_20091015093954.jpg
善ママ写真ありがとう!)

朝5時過ぎに起きて、6時半ごろ出発し、8時半ごろに、
道に迷いながら千葉県印西市の会場到着ーーーーーーーーくっ。(カーナビありませんから~)
テント(タープ)設営ーーーーーーっ。
IMGP3553_convert_20091014222109.jpg


初参加で知り合いもいない中、
ご近所散歩友達の善くん(ウィペット)家だけがるびぱる家の心のよりどころ。。。
善くんちのテントのうしろに、るびぱる家のテントを張らせていただきました。
ありがたいことです。感謝!

2回しか走ることができないので、それ以外の時間は自由時間。
休憩場所が必要なのです。

さっ!せっかく来たんだから、はりきってガンバローーーーーーーー!という私をブルーにさせたルール説明・・・
細かいこと、細かいこと。。。
スターターをつとめる私がミスすると、失格となって2回目走れなくなっちゃったり、
記録が残らなかったりするって言われて、オロオロオロオロオロオロ・・・・・・・おろおろおろ・・・・・・・・うろたえる私・・・・

っと、ここで、夫ちゃんが、お前やりそうだから気をつけろよ!って。

バカじゃなかろうか???
子羊のように震えるかよわい妻をさらに怯えさせてどうする?!
夫ちゃんなら緊張をほぐすように努めろやー!
余計なことを言うなーーーーーっ!

●スタート時に、ワンコを押さえている手が前にでてもダメだし、体が前にでてもダメ。
 プッシング行為として失格なんですって。

●コース内での糞尿行為もダメ。例えしてなくても、ポーズとったらアウト。
 スタート前に待ってる間も、ゴールしてから飼い主が捕獲してコースからでるまで、ずぅーっと。
 (パールは女のコなのにあっちゃでもこっちゃでもマーキングするので、コース内ではスタート直前まで
  抱っこ決定です。)

●おやつはあげなかったとしても、コース内で持っていたらアウト。

●ゴール時点に飼い主の姿が見えたり、ゴールにいることをアピールしてもダメ。
 ワンコわからないようにこっそりゴールに迎い、隠れていなければなりません。
 呼び込み行為なんてもってのほか。


なので、

スタートの合図で押さえてる手を離す時、緊張したぁーっ。
もうホントに離すだけ、離すだけ。
手を横にただ開くってかんじ~?体も微動だにせず、私は何にもしてましぇーんって。
でもよかったぁーっ。おっきなワンコだったら押さえられないところだった。。。

でもねっ、クラスがねっ、「ビギナークラス」と「エキスパートクラス」に分かれてます。
ルビ、パルはビギナーなので、最後まで走ることが“最重要項目”なので
あんまり失格とか厳しくないので、大丈夫でした。
呼び込みもOK!
何なら、2ワンコ一緒に走ってもいいって言われましたよ!

みなさーん!恐れず参加してみましょうーーーーぅ。


(パール:1走目)13秒02
27786085_v1255532300_convert_20091015094405.jpg


初めてにしては、ちゃんとルアーを追って一生懸命最後まで走ってました。
おもちゃ大好き!なコですから、動くルアーを追うのが楽しかったようです。

よーーーーし!まずは順調な滑り出し。


(ルビィ:1走目)14秒97
27791139_v1255539158_convert_20091015094558.jpg


うーん、、、、思ったとおり、ルアーにまったく興味示さず。
おもちゃにあんまり興味のないるびちゃんですから、ゴールで夫が待ってることをアピールしたら
ルアーではなく、大~好きな夫ちゃんに向かって一直線でした。。。
27788066_v1255534684.jpg


コースの真ん中を動くルアーの横っちょをひたすら走り、
「アンタ何なの??? 邪魔なのよねー、どいてくれるー?アンタのせいでせまいじゃないのさっ」ってかんじでした。
夫ちゃん命のコですから。。。


ま、ま、ま、、、と・と・・・・とりあえず、1走目終~~了~~~!


善くんテントでしばらく遊んだあと、ルビ、パルはクレートに入ってしばし休息。
P1000338_edited-1_convert_20091014223440.jpg

P1000343_edited-1_convert_20091014223533.jpg


センサーがうまく反応しなかったりすると再送になるし、エキスパートクラスは60ワンコぐらいいるのですごーく時間がかかります。


エキスパートクラスでは善くんの応援です。
IMGP3541_convert_20091014223646.jpg


善くん、速いんですよーっ!
1走目はギリギリまで参加ワンコの最速タイムを守っていました。
最後の最後で抜かれちゃいましたが。
でも大丈夫!
そのワンコはすでにジャパンカップの切符を手に入れてるので、
そのワンコの次でも、善くんは切符を手に入れることができるのです。

善くん、このまま突っ走れーーーー!



そして、ルビパルの2走目。
パールがわりと調子よかったので、クラスをエキスパートに変更してもらいました。
記録が良ければジャパンカップに出場できます。(まずムリですが)
但し、ルールも厳しくなります。

(パール:2走目)
27789677_v1255536770_convert_20091015094542.jpg


「スタート、ルールが厳しくなりますので注意してくださいね」って言われて少し緊張しましたが
1走目と同じく、手を横に離すだけスタート成功~~~。
これはいけるかっ!って思ったら、オヨヨヨヨヨ・・・・・
パールったら、コースの横のほうに寄っていっちゃいました・・・
がーーーーーん!
そこには、競技を観戦する、三輪車?に乗った子供が。。。
コースネットにかなーり接近してました。

気づかなかった・・・スタートをミスしないことに夢中で・・・
気づいてたら、どいてもらうようにお願いしたのにぃーーーーーーーっ!

子供のところで止まってしまったパールがおしっこしてしまう前に、私がコース後方から一緒に走り
そのうちルアーに気がついたパールは、ルアーを追って走っていきました。

残念。無念。。。
ちょっと期待してただけに、ショックは大きい・・・・・・・・・・・


(ルビィ:2走目)
27787657_v1255534148_convert_20091015094429.jpg


1走目と全く同じ。
やっぱりルアーには興味がないらしい。
るびちゃんの興味は夫ちゃんだけに向かっている・・・
(間違っても、私ではない。。。)

こうして、るびぱる家の1日はあっけなく終了いたしました。



あとは善くんの切符獲得を祈るのみーーーー。
頑張れ!善くーーーーーーーん!

競技の結果が気になりましたが、時間がかなり押してましたし、
ルビパルは表彰式には関係ないので、をお先に失礼して、
まだ元気があり余っているルビパルをいつもの河川敷ゴルフ場散歩に連れて行くことにしました。

時間がまだ早かったので渋滞もあまりなく、暗くなる前に散歩に行くことができました。
るびも、ぱるも、楽しそうに遊んでいましたよ。


後で、結果を聞いたら、、、、、


善くん、見事ジャパンカップの切符を手に入れました。
おめでとー!パチパチパチパチ・・・・・・
IMGP3560_convert_20091014223806.jpg

ご近所の散歩仲間にこんなすごいコがいるなんて、何だかちょっぴり鼻高々ですっ!

ジャパンカップは那須ですって。
がんばってね!


さてさて、なんとなく不完全燃焼のるびぱる家ですが、
今後またルアーコーシングに参加することはあるでしょうか???
うーん・・・参加するにしても、るびちゃんは応援だなぁ~。


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/8-eb3a135c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
UPお疲れ様~*^^*
楽しみにしていましたよ♪
詳しく解説してくださってありがとう!

初めてのものに参加する時って本当にドキドキしてしまいますよね!
ルアーコーシングはルールが厳しいから
初参加で完走!これだけで、Goodじゃないでしょうか?
でも、パパさんのことだから上が狙いたいのかな?

私も、スターターで余計なことやちゃって失格になっちゃうタイプだな
気をつけないと・・・

11月にジャパンカップは終わりますが
12月のルアーコーシングに参加してみようと考えています。
一日がかりだから、荷物の準備も大変そうよね><
Posted by Fuuママ at 2009.10.15 12:25 | 編集
お疲れ様~!
コーシングの規則、あらためてよく判りました。^^
スタートってほんとドキドキですよね。でも、お願いすればスタッフの人にやってもらうことも出来るんですが、家の場合ビビリだから、かえって走らなくなりそうです。

パールちゃん、速い~~!
この調子で、三輪車に気を付ければどんどんタイムは伸びると思います。
でも、パールちゃんって子供好きなん??
NPAさんも規則に厳しいんだから、そういう子をどけてもらわないとねっ。><
Posted by よしべぇ at 2009.10.15 22:05 | 編集
お疲れさまでした~!明るい太陽の下でるびぱるちゃんと過ごせて楽しかったです。どちらかと言うと心強かったのはウチのほうかも。
写真、いっぱい載せてもらって嬉しいなあ、特に走ってるの。
そして善への励ましの言葉とかお祝いの言葉とか。るびぱるママありがとう~!
そしてるびぱるママの夫ちゃん、会心の一撃で善の走行写真撮ってくれてありがとう。

さて、るびぱるちゃんですが、NPAさんのあのルールで初参加で完走って実はスゴイと思いますっ!!!!!
ルビィちゃんは今後覚醒するかどうかって感じだけど、パールちゃんは三輪車にさえ気をつければぐんぐん伸びる子ですね、絶対。
NPAのMCさんも「今後に期待!」って言ってたし。

そう言えばゴルフ場で会うスキッパーキのコロちゃん。
あの子も今度ギャロップ出てみたいって言ってたからゴルフ場からまた仲間が増えるかも。
次はみんなで参加したいですね~、うん!また出ましょう(^_-)-☆

ではまたゴルフ場で(@^^)/~~~
Posted by 恵子 at 2009.10.15 23:32 | 編集
Fuuママさんへ

やっと記事UPできました~。
私は書き始めるとダラダラ書き続けちゃうので、ずいぶん長い記事になってしまいました。
読むの大変だったでしょう???
2走目、どのくらいタイムを縮めてくれるかなぁって期待しちゃってたもんですから
ショックが大きくて・・・

スタートの失敗はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
失敗するのは、大きなワンコみたい。。。
ワンコの力が強いので、やる気を押さえるのに大変で、それで失敗しちゃうみたいです。
だからヒメちゃんたちなら普通にやって全然平気ですっ!

もしご一緒することがあれば、一緒にがんばりましょうね♪
うちの参加はパールだけだと思いますが・・・
うちのテントでよろしければご一緒も可能ですよー。
Posted by るびぱる at 2009.10.16 11:44 | 編集
よしべぇさんへ

こんなダラダラ長いだけの記事、読んでいただいて恐縮です。。。
あっ、私の書いたルールなんて参考程度にしといてくださいよっ!
パニック頭で理解したことですから、間違った解釈をしてるかもですから。

うちもスタートにまで誰もいなくなったら、余計走らないかも・・・
パール、別に子供好きじゃないんですけどね~
何か気になっちゃったんですよね~きっと・・・

ルアーを追ってくれるので、パールは参加しがいがあるけど、ルビィがね~。
るびちゃんが一皮むけて覚醒してくれることを願っていたんですが・・・
うまくいかないもんですね><

またご一緒することがあればよろしくお願いしますねー!
Posted by るびぱる at 2009.10.16 12:00 | 編集
恵子さんへ

先日はお疲れ様でした~。こちらも記事UP、疲れました~。
初参加で、ホントに知り合いも誰もいなかったので、すごく心強かったです。
ありがとうございました。
写真も自分たちでは撮れないので、助かりました。

NPAの方、「今後に期待!」ってホントに言ってました~?
期待通りに伸びていってくれるといいんですが、
なにぶん体が小さいものですから、限界が・・・

ゴルフ場の仲間、また増えるといいですね!
いろんなコが挑戦してくれるとうれしいなぁ~。

ではまたゴルフ場でお会いしましょう!

Posted by るびぱる at 2009.10.16 13:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
