--.--.--




2010.04.03

K-7 + 40D = K-47D

夫です。


なんのこっちゃというタイトルですみません。

私が今メインで使ってるカメラはPENTAXのK-7という機種です。

その前に使っていたカメラをこの度ドナドナしまして、
少しだけ追い金をプラスして、CANONのEOS40Dに換えました。
(もちろん中古)

K-7はすごく気に入ってるカメラなんですが、いかんせん動き物に弱い。
というわけで、AFが強いCANONを試してみることにしました。
ホントはEOS7Dが欲しかったんですが、
いきなり7DにしてもAIサーボⅡやゾーンAFのありがたさがわからんだろうし、
程度のいい40Dがあったので、ひとまずこれでいいじゃんってことで。
これで満足できなければ、7D貯金すればいいし、満足できればモウケもん。



まずはろくに説明書も読まずに試し撮り。
モデルは当然このおふたりさん、場所は毎日のお散歩コース。
(TVモードで1/1000~1250秒、AIサーボに設定)
IMG_9962[1]


IMG_9846[1]
ちょっと甘いけど、飛行犬が撮れましたよ。

IMG_9967[1]
ピンもほぼOK。しかしずいぶん楽しそうだね。

IMG_9988[1]
こちらは真剣? ベロ曲がってるけど。

IMG_0069[1]
走らせすぎたら暑くなったらしいです。おふたりさん、ご苦労さまでした。



おー、スゲー。
AIサーボやるじゃん。
ペンタのAF-Cでは超音波モーター使ってもここまで追いつけません。
40Dってまだまだイケるんじゃない。


よく言われるピント中抜けも、まぁありましたけど、これだけ撮れれば私的にはぜんぜんOK。
フォーカスポイントに気をつけてれば、後はカメラがなんとかしてくれます。うむ楽チン。
さすがに液晶画面の解像度に年代を感じますが、ライブビュー使わないし、露出の確認くらいなら問題なし。

少しアンダー目に出る気がするけどレンズとの相性でしょうか、この機種の特徴でしょうか。
ちなみにレンズはSIGMAの70-200f2.8です。
(純正f4とかなり悩みましたがテレコンも使うので明るい方にしました。
動き物ならISいらないし、テレコン使ってもAFスピード変わらない仕様とサポートに確認したので。)

今後はK-7のサブ機として、犬スポーツものに活躍してもらいます。
期待してるよ、40Dくん。




一応参加してます。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/85-dd79860b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
40D買われたんですね~
旧モデルとは言えAFユニットは50Dと同じ物なので「賢い買い物」ですね。
PENTAXとCanonの2刀流ですか~
LensはSIGMAですか、F2.8の望遠ズームも良いですね。
楽しそうに走るルビィちゃん&パールちゃんのお写真良いですね、飛んでる姿と
水飛沫が綺麗です。
Posted by vivipapa at 2010.04.03 19:52 | 編集
e-22vivipapaさんへ

40Dって性能に対して価格がかなり安い、お買い得なモデルだと思います。
中古市場にタマ数が多いっていうのも好条件です。
ただ、高速連射機なので、中古だとシャッターユニットが少し心配ですが。

でも、AIサーボ良いですね。
これでフォーカスポイントがもう少し多かったら言うことなしです。
(だったら7D買えって?)
40D先輩のvivipapaに使い方のアドバイスもらえるとうれしいです。
Posted by at 2010.04.03 21:54 | 編集
パパさん、キャノンワールドへようこそ!(笑)
実はワタシはペンタ→Canonへの乗り換えなのですよ~
上手く撮れないのをカメラのせいにしていた頃の話ですが(笑)
パパさんは両方使うのですよね~ワタシは2メーカーは無理です。だってタバサのお洋服も買わなきゃいけないしw
ワタシもそのう中堅機種くらい欲しいなぁ、いいないいな~。。。。

↑とってもキレイに撮れてますね!F2.8はいいですね。なんか明るいレンズだとそれだけでちょっと安心するのはワタシだけでしょうか(笑)
今度お会いした時純正どうですか?お試ししませんか?
メカに詳しくはないですが純正のUSMもかなりいいと思いますよ。
ワタシでは使いこなせていないので是非しゅう君とタバちゃん撮ってくださーい!
Posted by しゅうタバママ at 2010.04.04 19:52 | 編集
e-22しゅうタバママさんへ

> パパさん、キャノンワールドへようこそ!(笑)
> 実はワタシはペンタ→Canonへの乗り換えなのですよ~
しゅうタバママさんってペンタ使ってたのですか?
たしかに犬撮りにはきついですよね、PENTAX。
でも、写りが好きなので手放せないでいます。
ホントは2マウントにはしたくないんですけどね。キリがなくなりそうだから。。。

> 今度お会いした時純正どうですか?お試ししませんか?
> メカに詳しくはないですが純正のUSMもかなりいいと思いますよ。
> ワタシでは使いこなせていないので是非しゅう君とタバちゃん撮ってくださーい!
USMは評判いいですからね、是非試したいです。
で、そのまま持って帰りたいです。
Posted by at 2010.04.04 21:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.04.04 23:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.04.05 12:46 | 編集
どんどん進化していますね!

・・・で、ワタシはどうしたらいいんでしょう。。汗
所詮腕が無いので、、
いっつもなんだかなー、、状態です。

わたしのペンタはどうなるのかな。笑
Posted by よしべぇ at 2010.04.05 16:33 | 編集
e-22よしべぇさんへ

進化といえば聞こえはいいですが、
腕がないので、機械にたよってるんです。
しかもお金もないので、中古だし。

私の腕ではペンタ機では、ワンコを追いきれませんでした。
でも、K-7にもまだまだ活躍してもらいますよ。

よしべぇさんも1台どうですか。
楽ですよー
Posted by at 2010.04.05 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
