--.--.--




2010.05.13

テレコンをつけてみる

えっと、今回はカメラの話です。
なるべくわかりやすく説明しますので、お付き合いください。

EOS40D&望遠レンズを走り回るワンコ用に追加したことは以前お知らせしましたが、
ディスクドッグとかルアーコーシングみたいにフィールドが広いところでは、
焦点距離が200mmだとちょっと足りないので、テレコンバーターをゲットしました。
(新しいレンズが買えない懐事情もあり)


〔説明〕テレコンバーターって何?って方に
カメラとレンズの間に挟むアダプターのことで、これをつけるとレンズの焦点距離を伸ばすことができます。
一般的に1.4倍と2倍っていう2種類があります。(1.7倍とか1.5倍とかもありますけど。)
たとえば焦点距離70-200mmのレンズに1.4倍のテレコンをつけると、なんと98-280mmのレンズに変身します。
といっても、いいことばかりじゃなくて、レンズの開放F値が暗くなって、AFスピードが遅くなったり、
レンズとカメラの間に余計なものが入るので、写真の解像度が落ちる場合もあるそうです。


で、ゲットしたテレコンバーターはこれ。
IMGP4913[1]
ちょっっ、コラ!触るんじゃない!


気をとりなおして、これ。
SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
IMGP4911[1]
1.4倍のテレコンです。


これを今もってるレンズにつけるとこんな感じ。
IMGP4907[1]
カメラの向こうで、ポーズをとってくれてるけど、君たちを撮ってるわけじゃないよ。

ただでさえ長いレンズがさらに長くなりました。
う~ん、ミサイルとか飛び出しそうですね。



やっぱりカメラに付けたからには、テストしてみたいわけで、
この兵器のようなモノをもってルビパルと朝の散歩へ行ってきました。
ケーサツに会ったら職質されるかな。

テストの模様はまた次回。




ランキング参加してます。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://rubypearl1125.blog62.fc2.com/tb.php/88-e09ef521
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うひょ~、かっちょいいですねえ。
カメラに凝っている男性って、よく分かんないけど、かっこいいと思うのは私だけでしょうか。。。
実家の父もライカとかニコンとかキャンキャン言っていたような。。。
Posted by イチロー&きなこママ at 2010.05.18 08:38 | 編集
e-22イチローきなこママさんへ
なんかこういう合体ロボっぽいものに弱いんですよね。
んで、レンズとかどんどん増えてるのに、撮れる写真は変わらないみたいな。。。

こういう趣味かっこいいんですかね。
ヨメ様は完全にあきれてますよ。
Posted by るびぱるpapa at 2010.05.18 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
