--.--.--




2016.09.24

サロマ湖~紋別~屈斜路湖

今回の北海道旅行ですが、実は例の迷走台風10号が直撃した日と重なってしまったので、
終始雨雲レーダーとにらめっこでした。

ということで、とにかく晴れている(雨が降ってない場所)を探して移動という感じ。
バイクで何度も来てるので土地勘(距離感)あるのが幸いでした。



本当は知床方面に行く予定を大幅変更して、2日~3日目はサロマ~屈斜路湖あたりをウロウロ。

ちなみに1泊目、2泊目は温根湯温泉の「美白の湯宿 大江本家」に宿泊。
IMG_0231.jpg
ペットOKの温泉ホテルですが、温泉の泉質がものすごくよかった以外取り立てて書くことも無いです。




2日目の最初は、宿から10分くらいにあるキツネ村へ寄り道。
IMG_0401.jpg


エキノコックスが怖いので絶対に触るなと言ってあります。
(もちろんルビパルは車待機)
IMG_0411.jpg
説明が一切無かったけど、大丈夫なんだろうか。




2日目の目的地サロマ湖へ。
IMG_0444.jpg
対向車が来たらアウトな感じの崖沿いのダート道をひた走って、展望台に到着。


絶景
IMG_0433.jpg
この後、湖の向こう側に見える砂州、ワッカ原生花園へ向かいます。



ワッカ原生花園は車NGなので、馬車に乗っておじさんの説明聞きながら観光。
IMG_0452.jpg
マーくんは特別におじさんの横に乗せてもらいました。
もちろんルビパルも同乗。



広々とした砂州を、馬の蹄の音を聞きながらのんびり進んでいきます。
IMG_0465.jpg
後ろから見てると、おじいちゃんと孫のよう。



ビジターセンターに戻ってくると、なんかすごい自転車を発見。
しかも乗ってるのは若い女性でした。
IMG_0472.jpg
話を聞いたら、この自転車で神戸(だったかな?)からここまで走ってきたそう。
ドンキで15,000で買った自転車だそうで、自転車もすごいけど根性もすごい。




サロマ湖まで来たので、カニを食べにちょっと足を延ばして紋別まで。
IMG_0218.jpg
マルカイチ水産。




焼きタラバとホッケ。
IMG_0220.jpg
むちゃくちゃ旨かった。



カニ飯。
IMG_0225.jpg
カニ飯も旨かったけど、鉄砲汁も絶品。


海鮮丼も内地とはやっぱりレベルが違う。
IMG_0226.jpg




クソでかいカニの爪。
IMG_0477.jpg
どこにあるのか知らなかったけど、遠くからでも異様なデカさですぐわかりました。
よくこんなの作ったよね。





続いて3日目。
この日も雨雲レーダーとにらめっこで、屈斜路湖に出発。

砂湯。
IMG_0487.jpg
湖畔の砂を掘ると、温泉が出てきます。
場所によっては、触れないくらい熱い温泉が出てきました。


かなりどんよりしてるけど、かろうじて雨に降られませんでした。
IMG_0494.jpg



北海道で私のお気に入りの温泉のひとつ。
コタン温泉。
IMG_0236.jpg
屈斜路湖の湖畔にある、囲いも何もない無料露天風呂です。
ここで風呂に入りながら見た夕焼けは今でも忘れられない景色です。



この日の宿がある阿寒湖に向かうまえに、硫黄山へ寄り道。
ついにここで雨雲につかまりました。
IMG_0242.jpg
硫黄臭嫌いなくせに、噴煙の近くへ行きたいマーくん。
鼻をつまんでがんばりましたが、ダッシュで車へ逃げていきました。




4日目、5日目につづく。





クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


Posted at 16:27 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2016.09.04

北の大地へ出発

遅い夏休みをもらって、4泊5日で北海道へ行ってきました。

去年は八丈島へ行ったけど、ルビパルを置いていったのがやはり心配だったので、
今年は一緒に連れていきました。


まずは車を預けて、空港まで送ってもらいます。
IMG_0154.jpg


ルビパルは初めての飛行機なので、余裕をもって空港へ。
IMG_0157.jpg
時間まで空港を散歩。



IMG_0163.jpg
いよいよ搭乗手続き。


初めてのことでしたが、ものすごく丁寧に扱ってくれたので、ちょっとだけ安心しました。
IMG_0167.jpg


IMG_0178.jpg
小さいころから、このクレートに入れているのでルビィもパールも割と落ち着いてる様子。

レンタルのクレートで預けようとしていた子は、入るのを嫌がって結構大変そうでした。



いよいよ家族全員でフライト。
IMG_0200.jpg


IMG_0195.jpg


IMG_0201.jpg
1時間半の空の旅です。


到着してルビパルを迎えに行ったら、さすがにちょっと怖かったのか大喜びしてました。
が、特に失禁もおう吐もしてなくて一安心。



レンタカーを借りたら、ルビパルのご褒美もかねて、網走のドッグカフェ「Cafe Lodge 」へ。
IMG_0309.jpg



一緒にいられればいいかくらいにしか思ってなくて、正直期待はしてなかったのですが、
超居心地のいいカフェでした。
おばさま二人で切り盛りしてるようでしたが、ルビパルの相手をたっぷりしてくれて、
おやつも沢山もらってルビパルもすっかり飛行機の疲れはとれた様子。
IMG_0310.jpg
お水飲みたい?ってデカいバケツでお水出してくれました。



肝心の料理もメッチャクチャおいしかった。
IMG_0217.jpg
さすが北海道。
おばさまおすすめのチーズが山ほど乗ったピザは絶品。


昔(20年前くらい?)は毎年のようにソロツーリングに来ていた北海道。
天気がやや心配だけど、家族全員でこれたことに感謝。

5日間道東を中心に回ります。



つづく。


クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

Posted at 10:45 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2016.08.21

のんびりと川遊び&BBQ

プライベートが忙しくて、すっかり放置気味になりました。。。


7月某日、久々にカレンダーどおりの休日がとれたので、川遊びしながらダラダラしてきました。
DB2C9506.jpg


ダラダラしてたので、写真ほとんど無し。
DB2C9526.jpg

ayaさんとリッキーも一緒だったけど、その写真も無し。。。




DB2C9534.jpg
川へ飛び込んだり、BBQしたりと休日を満喫しました。





クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

Posted at 21:12 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2016.07.05

マイハピネスフォトコンテスト 佳作

世界で最も応募作品数の多い写真コンテストでギネス記録も持っている「明治安田生命マイハピネスフォトコンテスト」。


IMG_0306.jpg
うれしいことに佳作に入選させてもらいました。

「メロディー付フォトカード」、ありがとうございます。



来年はもうチョイ上を目指したいなぁ。



クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

Posted at 20:51 | 徒然 | COM(0) | TB(0) |
2016.06.23

駒沢公園動物病院~花ふわり

3か月に一度のパールの歯医者の日。

ルビィは半年に一度で十分と言われているし、
連れていくと震えまくってかわいそうなので家で留守番。

朝一で病院に着いたのに、すでに満員御礼状態。。。
待つのもパールにストレスがたまるので、午後一番の予約をしてしばらく駒沢公園で時間つぶし。


DSCF9160.jpg
私とマーくんはいつものとおり、公園でサイクリングしたり、遊具で遊んだり。

ヨメ様はその間、パールと優雅にカフェタイム。


ランチの時間まで遊んで、ヨメ様とパールと「花ふわり」で合流して、お昼ご飯。
DSCF9153.jpg


DSCF9119.jpg



「花ふわり」には初めてきたけど、噂通りのおいしさで納得でした。
盛り付けもオシャレ。
DSCF9149.jpg
とろけるようなローストビーフは、どうやって作ってるんだろう?



その後は、駒沢公園動物病院でいつもの検診&歯石取りをしてもらって、無事終了。
毎日歯磨きしてるけど、状況は変わらずだそうです。
体質はなんともならないから、大変だけどマメに通うしかないな。
DSCF9129.jpg





クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

Posted at 23:49 | お出かけ | COM(0) | TB(0) |
